ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-11-01 06:07 | カテゴリ:佐渡バイクツーリング
今日の晩に、グラストラッカーが修理から帰ってきます。

総額は3万円ほどで、カムシャフトとロッカーアームなどの交換で済みました。
良かった良かった。
これで日々の業務だけでなく、佐渡へのツーリングに向けて、準備ができるようになります。

ツーリングと言えば、僕は修学旅行などを除けばロクに旅行に行ったことがありません。
僕の数少ない旅行経験と言えば、先日たらい舟に乗るためだけに行った佐渡か、三重県鳥羽市に属する答志島と言った、船に乗って行くようなところばかり。
そう言えば海外旅行もたった1度だけ、それも船に乗って行きましたから、よくよく船とは変な縁があります。

先日、佐渡汽船さんからのお計らいもあって、まじめな佐渡ツーリングをしようと決めたんですけれど、僕は佐渡についての知識がまるでありません。
そこで、佐渡について調べてみることにしました。

佐渡は新潟県に属し、位置は東経138度10~33分・北緯37度50分~38度20分。
対馬海流とリアン海流の交錯する海域に囲まれています。


・・・。


・・・・・・。


もうね、これだけでパンドラの箱ですよ。
と言うのも、寒い地域と暖かい地域の植物には生え際と言うのがあって、それは北緯38度線が境目になるんだそうです。

佐渡はその北緯38度線上に存在しているため、北方・南方の植物が1箇所で共生している、非常に珍しい場所なんだとか。
また対馬海流・リアン海流に乗ってくる魚は種類が違うんですけれど、その交錯点である佐渡においては、これら両方が出くわすことになります。

地形としては北側の大佐渡山地、南側の小佐渡山地、それらを繋ぐ形になる国仲平野で構成されていて、この3ブロックで気候も異なるとのこと。
また戦国時代には銀、江戸時代には金を採掘していた一大レアメタル産地でもあり、鎌倉時代などでは流刑地として使われるも、この地に送られた人が人だったこともあって、特に芸能や文化において他の都道府県では見られないような、独特の発展を遂げてもいます。

さて困りました。
ツーリングに行くからには、走る・見る・食べるをしなければなりません(僕の場合は食べるだけでも良いんです)が、佐渡は東京都と同じくらいの広さながら、ブロックごとに違いがあると言う訳です。
また走るルートが限られぎみでもあるので、日程上あそこに行けばここに行けなくなる、と取捨選択も必要になってきます。

どうしましょうかね。

大佐渡山地と小佐渡山地を東西2ブロックずつ、国仲平野を1ブロックとした5ブロックに分けて、それぞれ春夏秋冬の見どころ食べどころを調査して、季節ごとの走行ルートを考えてみましょうか。

1回のツーリングだけで、佐渡の何もかもを見てくることなんて出来ないでしょうから。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/284-9d696955
