ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-10-05 04:52 | カテゴリ:後悔日誌
僕はと言えば110キロもあります。
後悔はとっくに済ませました。

先週末は、なんだかんだで彼女とあちこちフラフラしてました。
よもや赤西仁のコンサート会場に連れて行かれて、買い出しなんかをするハメになるとは思ってもみませんでしたが。

ちなみに赤西くんも江東区出身のご同郷。
僕と一回り違う、同じねずみ年生まれでもあります。
身体の太さは、僕の方が十回りは大きいんでしょうが・・・。

ところで、110キロを2で割ると、55キロになります。
この重さは自動車やバイクにおける、設計上の人間一人分の想定体重なんですね。
僕がバイクに乗るとき、バイクはちょうど2人分の重さを背負うことになります。

僕に買われてしまったレッツ4パレットって、結構気の毒でしょ。

しかしどうしてどうして。
レッツ4パレットは音を上げるどころか、2サイクルエンジンのスクーターにも加速から食らいついていきますし、あんまり言いたくありませんがメーターを振り切ってもしまいます。
今どきの4サイクル50ccエンジンはすごいものだなあ、と乗るたびに感心しちゃってますね。

風の心地良い秋晴れにも恵まれて、彼女とバイクから良い休日をプレゼントしてもらいました。
リフレッシュもできたところで、そんじゃやろかい。

アクセスの方は、更新申請書のレイアウトが完了して、勢いに任せて再交付申請書を完了させ、今は操縦免許申請書のレイアウトをしているところです。
もっともそれも、ほぼ終わっていてこんな感じ。

report3.jpg

再交付申請書については、更新申請書で作ったコントロールの部分ですべて賄えるので、単にレイアウトを変えるだけで片付くんですけれど、免許申請書についてはそうもいきませんで、いくつかの新しいコントロールを作ってやらないといけません。

そのうちの一つが、申請書の左上にある資格名称を記載する部分。
もちろん単純に対応するフィールドを増やして書き込めば良いんですが、毎回書くのもシャクなので、ここも自動で書き出すよう関数を組み合わせることに。

資格名称のすぐ下にある、①資格種別等のチェックボックス群のコントロールはすでに出来上がっていますから、ここに入っているチェックの状況を判断して、資格名称を出力する仕掛けにしてみました。

画像では意地悪く1級、2級、特殊にすべてチェックがつけてあるんですけど、1級があると2級の資格は吸収されてしまいますから、資格名称は「一級及び特殊小型船舶操縦士(免許)」となります。
(もっともチェックのさい、1級と2級の両方に入れる段階でおかしいんですけどね)
チェックボックス群の一級だけにチェックが入っていれば「一級小型船舶操縦士」と吐き出しますし、二級と特殊なら「二級及び特殊小型船舶操縦士」、もちろん特殊だけなら「特殊小型船舶操縦士」とだけ出力するようになっています。

この他にも色々作っていたんですが・・・ここで問題が発生してしまいました。
どうも組んだクエリが、今一つ良い動きをしてくれないんです。
なんでかなあ、と思って詳しく調べてみたところ、どうも設計段階で勘違いをしていたらしく、クエリの全部とレポート/フォームそれぞれの1/3を作り直さなければならないことに気が付きました。

あーもう。

と言うことで、さっきまでアクセスの大修正をしていました。
たった今デバッグが終わって、上手く動いていることを確認したところです。
修正の結果は上々で、これまでのものよりも軽く、さらに入力がしやすくなったのでヨシとします。

明日は残っているコントロールを作るのと、相方に作らせている身体検査表、納付書、委任状などのレポートデータを合体させてみようと思ってます。
これが終われば、いよいよマクロ作りに取りかかれます。

頑張らねば。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/276-72088e00
