ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-10-01 01:21 | カテゴリ:後悔日誌
なんて映画のカックイイタイトルが書けるようなら良いんですけど、目下たばこと位置合わせの日々を送ってる夢乃島です。
アクセス2010による、手抜き申請書作成ツールの製作も終盤にはいってきて、実際に印刷される文字それぞれの位置の微調整をしているところです。

申請書は海事代理士会に入った時に買い込んだものがあるので、これをプリンタに入れ、直接印刷してしまおうと思っているんですけど、安物プリンターの泣き所は何と言っても、印字位置は結構アバウトと言うこと。
それに加え、申請書自体も印刷ロットや申請書の種類によって、マス目の印刷位置にバラつきがあります。

なので今回このツールを作るにあたっては、どう印刷してもフォントがマス目に収まってくれるよう、フォントのデザインや大きさの選定に非常にこだわっていて、プリンターのクセや申請書の印刷ロットによる印字ズレを許容できるような、大きすぎず小さすぎずの読みやすいフォントを選んでいます。
もっともそれでも限界はあって、上下左右1.5ミリくらいしか許容できないんですが・・・。

今のところはこんな感じに印刷することができます。

ocr.jpg

全て何とか枠の中に印字はできているんですけれど、免許証番号のようにきれいに収まっているところもあれば、更新年月日などのように、どこかに寄って印字されてしまう部分もあります。
この微妙な位置合わせをやっているんですけれど、たばこの進むこと進むこと。
せっかく買いだめをしていたのに、これでは意味がありません。

でもこれができなければ、やってみたいと思っていることも進められないので、頑張ってちまちま合わせていくしかないんですが・・・。

まだまだかかるなあ、これ。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/274-895b408e
