ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-09-27 23:06 | カテゴリ:後悔日誌
この言葉が何を意味するのかは全くもって判らないんですが、今日はこの言葉に向き合って悪戦苦闘をしていました。

今回作っているデータベースでは、いくつかヤマ場となる部分があります。
その一つが氏名に関する部分。

データベースにデータを入れ、出力したい書類にOCR書式の申請書があります。
この申請書では、氏名の欄は

1.氏名のマスには、文字を1文字ずつ、楷書体で入れること
2.ひらがなで「じ」など濁音・半濁音が入る場合は、濁点・半濁点を含めて1文字とすること
3.フリガナはカタカナとし、濁点・半濁点は独立した1文字としてマスに入れること
4.「ュ」など小文字については、直上のチェックボックスに「×」を入れること

と言うレギュレーションがあります。

フリガナと氏名の欄はそれぞれ独立したルールで書かなければならないことになっていて、さらに特定の文字についてのみを知らせるチェックも備えなければなりません。
こう言ったややこしい決まりごとがあると、エクセルやワードなどを使って、綺麗に印字するためのフォーマットを作ろうとしても、入力がPCによると言う以外は手書きと手数が変わらない、1マスごとの入力を強いるものしかできないのが関の山。
これだとPCに頼らずとも、手書きの方がよっぽど早く書き上げることさえできてしまいます。

そこで今回は、氏名だけ入力をしてしまえば、濁点・半濁点も独立文字して切り離したフリガナを自動生成し、氏名・フリガナともOCRで要求される位置に1文字ずつ自動で表示し、かつフリガナ上の小文字を読み取って、直上の部分に×印を自動で表示する仕掛けを作ることにしました。

まーこれには時間をつぶされてしまいました。
基本的にアクセスは、日本語の大文字小文字を区別するのが苦手なんですね。
そのため使える関数を探したり、組み合わせを選んでみたりに試行錯誤ばかりしたんです。

結果はこちら。
フォーム上で氏名欄に文字を入れるだけで、後は勝手にレポートでここまで展開(このまま印字も)してくれます。

report2.jpg

他にもややこしい決まりごとのある部分が存在するんですけど、今回のこの部分が一番のネックになるとも思っていたので、だいぶ肩の荷が軽くなりました。
今日はこのくらいにして、お風呂に入って寝ます。


ふうううううううう。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/272-69dcdcd9
