ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-09-15 01:29 | カテゴリ:後悔日誌
頼んでおいたマイクロソフトアクセス2010が届きました。
こいつは小型船舶免許の更新などの書類作成で使ってやろうと言う魂胆。
アクセスはデータベースソフトとされていますが、個人的にはドキュメンテーションソフトのイメージが強いですね。
あるいは今は、そう言う意味になってるのかな??

ウチでは更新等の申し込みをメールでいただけるようにしてあるんですけど、このメールをコピー&ペーストするなり、あるいは電話で項目を聞きながら直接入力したりなどで顧客のデータベースを作り、そこから講習機関への申込書や身体検査証明書、委任状、受領書、更新等申請書などを一気に打ち出して手数を減らそうとたくらんでいます。

また検索機能を持たせて、更新期間に入り次第DMを送れるよう、はがき印刷もできればと思っていて、またこれは劣後になりますが、依頼があれば教習所さんや講習機関さんで発行されるドキュメントも印刷できるよう、拡張性を持たせるつもりです。

毎度おなじみの欲張りなモノの作り方なんですけれど、以前勤めていた海運会社では、顧客のインボイスから船腹予約依頼書やシッピングインストラクション、はてはB/Lその他のドキュメントを印刷できるデータベースを自作して仕事をしてましたから、この時の経験を活かせば何とかなるんじゃなかろうか、とも思っています。

データベースを構築するにあたって面倒なのがレポート。
特に今回は申請書がやっかいで、印刷しなければならない位置がはっきり決まっているばかりか、顧客から預かったデータを切り分けて表示する仕掛けをこさえなければなりません。

例えば「東京都江東区北砂5-17-49」と言うメール内容を貰っていたとすれば、これをデータベースに展開したのちに、

[東][京][ ] 都 [江][東][区][北][砂][5 ][- ][1 ][7 ][- ][4 ][9 ]

と一文字ずつ分解をさせ、一文字ずつ正確な位置に文字を置いていくと言う感じです。
しかも上記の場合であれば、住所データから「都」と言う文字を探し当てて、それを削除したうえで印刷させなければならないんですね。

まずはこのやっかいな、申請書のレポート作りからやっつけることにしました。
もっとも文字の切り分け自体は目途が立っているので、その他連動させる必要のあるマクロをどう作るか、相方と意見を出し合っているところで、同時進行でレポートの配置を進めているところです。

しかし、申請書のマス目も非常に手ごわい部分を持っていて、マス目の大きさは何種類かあるだけでなく、配置位置や間隔が非常に細かくできています。

例えばあるマス目とマス目の間隔は、1mmであったり2mmであったり、中には0.925mmなんてのもあって決まりきっていません。
マス目の数も非常に多いうえ、1マスごとに微調整をしなければなりませんから、このレポート作りはイライラゲームをやっているような感覚に陥ります。

しばらくは気の遠くなるような作業がつづきますけれど、これさえ越えれば他は作るのが楽になりますから、まー何とか頑張ってみようと思います。
どうなりますことやら。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/265-1b41cb96
