ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-09-02 00:44 | カテゴリ:ホビー
このところ業務に関して、あれこれ勉強したことを書いていたんですけれど、おめー他にネタがないんだろ、と言うご指摘もいただいたので、しばらくぶりにバイクのお話でも書いてみようと思います。

5月にレッツ4パレットを買って、3か月が経とうとしてるのかしらん。
今のところは実に快調で、改造を施した部分も問題が出ていません。
とは言えあんまり乗ってもいないので、走行距離はまだ600km行くかどうかなんですけどね。

これを買ったきっかけは、今年に入って標準型のレッツ4のエンジン(5馬力)が、後継型のレッツ5と同じ馬力の低いエンジン(4.5馬力)に載せ変わったことでした。
それまで作っていたエンジンの生産が終わり、新しいエンジンに切り替えていくときに、こう言った現象が起きるんですね。
後は順次、他の同系統のモデルも古いエンジンの在庫がなくなり次第、新しいエンジンに切り替えて生産されていくことになります。

古いエンジンと新しいエンジンの馬力の差は、たったの0.5。
排気ガス浄化装置がなく、構造の簡単な2サイクルエンジンであれば、だからどうしたと言う程度の馬力差なんですけれど、排気ガス浄化装置を取り付けた、構造の複雑な4サイクルエンジンとなると話は全く別で、0.5どころか0.2馬力向上させるのは、排気量がたったの50ccしかないことも相まって、非常に困難なことなんです。
排気ガス浄化装置を排除することができるのであれば、まだどうにかはできるんですが・・・。

それで古いエンジンを搭載した、レッツ4系スクーター(アドレスV50、レッツ4パレット、レッツ4バスケット)のうち、車重の軽かったレッツ4パレットを買ったことは以前にも書きました。
標準型のレッツ4のエンジンが変わったことで、その派生型にあたるパレットとバスケットがまず、近く新しいエンジンに切り替えられるんだろうとも読んだんですね。

先日、読んでいた通りにラインナップがまた変わりました。
ただ、新しいエンジンが与えられたのはパレットとバスケットではなく、アドレスV50とバスケットだったんです。
これには驚きました。

と言うのも、アドレスV50はレッツ4系のスクーターとは言え独立したモデルで、馬力も一番高い5.2馬力のエンジンを専用に与えられていたからです。
個人的にはアドレスV50のエンジンが新しいものに切り替わることがあっても、それはずっと後のことだろうとも考えていたんですね。

アドレスV50が新しいエンジンに切り替わったことで、実に0.7馬力も下がってしまいました。
またアドレスV50は装備が豪華な分だけ重たいバイクでもあって、下がった馬力以上にパフォーマンスが下がってしまうんです。
今僕に、アドレスV50を買えと言われたら、どうやって断るかの算段をしはじめてしまいます。

オサムちゃんさこれ、ちょっと急にやりすぎじゃない?
ヤマハさんとこのJOGみたいに、4馬力でもダッシュの利く駆動系を与えているなら話はわかるけれど・・・。
どうせやってないんでしょ?

もしアドレスV50の購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、新型を選ぼうとされる場合は、よほど気に入った部分を見つけてから購入されることをお勧めします。
今は昔と違って、ボアアップ組めば良いでしょ、ビッグキャブやハイカム組めば良いでしょなんてことは、一切できませんから・・・。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/256-ebd6aa45
