ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-08-30 17:30 | カテゴリ:後悔日誌
自分がケチなのか、欲張りなのか判らないんですが、欲しいものがあるとき、ちょうど良いものを探し出すのに苦労することが良くあります。
そんな僕が今回探そうとしたのは、防水のバッグ。

依頼を頂いている雇入れの届出において、船長さんからお預かりするであろう海員名簿などを入れたかばんを、そのままそっくり収めることができ、雇入れ届出書はA3が指定されていますから、これも折り曲げずに収めることができるうえ、さらに強力な防水であることも求めました。

持ち運ぶ形態は手提げ、肩下げ、リュックのいずれでもかまわないんですが、可能ならリュック。
リュックはバイクの運転の邪魔になりにいうえ、遺失しにくい(僕のバイクの場合だと、肩下げはぶらぶらして運転がしにくい、手提げは身体ではなくバイクに固定するので遺失しやすい)ですし、先日買ったゴールドウィンのカッパは背中のジッパーを開放すると、リュックを背負ったままでも着込めるものなので、さらに防水性を上げることもできるから。

とまあこんな欲張りな要求内容ですから、おいそれと都合の良いバッグなんてのもすぐには見つからないわけでして、ここ2~3日一生懸命に探して、やっとこさちょうど良いものを見つけました。

ドイツのオルトリーブ・メッセンジャーバッグプロです。

ortlieb.jpg

なんでも現社長のハートムート・オルトリーブさんが、自転車旅行中の激しい雨で、携帯していた衣料と食料を台無しにしてしまったことから、わざわざ防水バッグを作る会社を興したんだとか。
僕も20年以上のバイク乗りで、同じような経験をたくさん持っていますけれど、会社を興すほど悔しく思ったことはありませんし、その存念と言うか遺恨がにじみ出ている製品には感服すら覚えます。
結果として世界で愛されるバッグを作ることになったんですから、見習うべきところがたくさんありますね。

オルトリーブ社長。
わが国にはゴケの一念、岩をも通すと言う言葉がありましてですね。
・・・あんまり適切な例えではないか・・・。

さてこのバッグ、すんげえ良い値段がする(26000円;;)んですけれど、それだけの機能は持っていて、ビジネスバックぐらいは簡単に飲み込んでしまう容量もさることながら、A3の書類は専用の紙ばさみに挟んで折り曲げることなくバッグに収納できたり、バッグ表面は透明のビニールケースになっていて、PRポスターを入れられることや、背中が当たる部分にはウレタンのゲタを噛ませ、蒸れないよう配慮してあること、開口部の閉じ方はコロンブスの卵的な発想を以って、強靭な防水性を確保しているなど、バイクを使って雇入れ届け出をするために生まれたバッグではなかろうか、とさえ感じるほどです。

5年以上使っても、防水性はくたびれることがないようで、事務所の資産として活躍を期待できそう。
今週中には届くようなので、バッグ表面の透明ケースに収める、ゆめ吉の看板ポスターでも作っておこうかと思っていて、先ほどゆめ吉の配色を決定したところです。

ここに収めるのはジョーみちるな海事代理士会のポスターでも良いんですが・・・ちょっと恥ずかしいですものね。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/253-678cceb6
