ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-08-28 23:48 | カテゴリ:後悔日誌
先日、松本先生のご依頼で遊漁船のナンバーシートを作ったんですけれど、実は2枚必要だったことが判って、急遽同じものを用意することになりました。
また先にお渡ししていたものは貼りこみに失敗されてしまったとのことで、今回は2枚を新たに用意することに。

合わせて松本先生からは、

「たいぞうさん、今度は領収書持ってきて。」

とのご要請。
そう言われても士業の領収書なんて、見たことないですよ。
なーんて言い訳が通用するはずがないんですよね。

正直に白状すると、海事代理士業を営む上で、領収書を今の今まで考えていませんでした。
おめーこの仕事、やる気があるんか?と訊かれてしまうと、やる気があるとも言いにくいですし、ないと言うわけにはいきませんしで、はなはだ弱ってしまいます。

さりとていつまでも用意しないと言うわけにはいきませんから、今日は半日をかけてあれこれ調べ、領収書フォームをでっちあげました。
割と見やすく、体裁の良いものができましたです。

この領収書を作るうえで、松本先生から「司法書士さんのフォームが参考になりますよ」ともアドバイスをいただいてたので、司法書士さんの領収書フォームをあれこれ勉強してきました。
その結果、源泉課税額なども自動計算でできるようにレイアウトしていったんですけど、ここでハタと困った部分も出てきてしまいました。

受任した業務で請求する金額については、かかった経費や登録免許税、報酬の2種類に分けて記載していくんですけど、これのどっちつかずにもなる費用と言うのもあって、ハテこれは報酬として書くべきなのか、それとも経費として書くべきなのかを悩んでしまうんです。
その最たるものの一つが日当。

この日当、意味の捉え方がまちまちになっていて、一日分の報酬額(日給)と捕らえる場合もあれば、その日にかかった旅費・食費・諸雑費の総計と捕らえる場合もありますし、両者が混ざったものと捕らえる場合もあります。
よって、司法書士さんでも日当の書く位置はそれぞれバラバラで、結果として源泉徴収額にも差が出てきてしまうんですね。
他にもこう言ったどっちつかずの費用と言うのが結構とあります。

これら費用については事務所でしっかりと方針を決め、報酬に含めるのか経費に含めるのか、はっきりとした指針を作っておかないと大変なことになりそう。
このあたりについては、近く木村支部長にお伺いを立ててみようかしらん・・・。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/252-88729e35
