ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-08-28 04:37 | カテゴリ:後悔日誌
例えばこう言うのとか。

aerio04.jpg

これはセガのゲーム「クレイジータクシー」のリプレイ画面に、僕のクルマを合成したもの。
もひとつ。

linktop01.jpg

これもセガのゲーム「サクラ大戦2」から、背景を抜き取って僕が作った人形を合成したもの。
こっぱずかしいので載せたくなかったんですが。

なんでえこのキモゲームヲタ、ってお話はご勘弁いただいて、お伝えしたかったのはコラージュと言う画像合成技術。
素人の見よう見真似でも、この程度は簡単にできてしまいます。
それでもまだクルマの方などは画像も大きく、アラも目立つんですけれど、もっと画像を小さくすれば目立ちにくくなりますし、さらに印刷やコピーなんて手法で画像をぼかせば、合成の判別なんてつかなくなってくるんじゃないでしょうか。

ああ、そうです。あと1枚。

docu0002.jpg

以前に載せた、海事代理士の登録済証です。
実は関東運輸局長の角印が偽造されないように配慮して、印影を大幅に変えています。
判りやすいところでは「東」が逆さまになってるんです。

昨今、免許証の偽造やニセ札など、画像合成技術を駆使した犯罪が増えてきています。
それは素人であってもある程度はこなせてしまう、便利なソフトウェアやハードウェアがもたらした副産物なのかも知れませんね。

僕などはコラージュを面白がって作っていましたから、画像合成の勘どころを多少心得ているので、画像合成技術を悪用した、免許の申請におけるなりすましや偽造への対抗策を用意してはいるものの、技術は日進月歩でもあってイタチゴッコに陥りますから、残念ながら完全とまではいきません。
こんなお話をしたのは、国土交通省からなりすましや偽造に関する注意喚起が届いたからなんです。

なりすましや偽造を防ぐ上で最も効率的なのは、お客さま本人に申請に行っていただくことなんですけれど、それは僕たちから仕事の選択肢がなくなると言うことですし、全国に数箇所しかない地方運輸局に比べれば圧倒的に多いとは言え、海事代理士も目立つ存在ではなく、お客さまのそばに必ずいるとは限りません。
例えば遠方のお客さまの依頼を受けたとしても、海事代理士がご本人だと確認する手段に乏しく、昨今の画像合成技術の低廉化を考えに入れると、僕たちに依頼をいただくことは、ご本人に申請に行っていただくよりも、余計な手間やコストを強いることにもなりかねません。

いずれにせよ、これから仕事するぞー!と意気込んでいる時に、国土交通省に水を差されたかっこうです。
もちろん、国土交通省が悪いわけではないんですが・・・。
あるいはいっそ、免許の申請を海事代理士業務から外してもらって、代わりに他の業務を追加してもらえるよう、海事代理士法を改正してもらえないだろうか、なんても思ってしまいます。

ふー。
難しいですねぃ。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/251-ebe924a4
