ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2009-11-11 23:08 | カテゴリ:日本海洋史
何気なくテレビをつけてみましたら、歴史秘話ヒストリアをやってました。
今回は坂本竜馬と海援隊のお話。

幕末の英雄談としてメジャーな竜馬ネタなんですけど、近代日本海運史においても大きな功績があって、このことが紹介されてました。
国際的な海事法の導入や日本初の海上保険等々がそうなんですが、これが以後明治維新、日本海軍の急速な進化とあいまって、短期間の間に日本は世界に比肩する海事国家になっていきます。
海商法、船舶法、船員法等々、海事代理士において基礎となる法律の原点にもつながってくるんですね。
いやはや見ごたえがありました。

幕末は詳しくありませんが、海事代理士になったらこのあたりのお話も紐解いてみたいです。
海事代理士になれたら、日本海運史の記事でも書いてみようかな。
日本の内航海運の生い立ちなどはユニークですし、戦国時代の国際海運では僕とちょっとご縁もあって面白いんです。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/25-27a71cf1
