ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-08-24 17:24 | カテゴリ:後悔日誌
さっきまで、泡を食っていました。
と言うのは、新しい依頼を受けたため。
今回は大型船の船員さんの雇入届のお仕事をいただきました。

さあ親方パニクりました。
手続に必要なものが、何一つわかっていません。
早速松本先生に手続方法をご教示いただきました。

船員さんを雇入(雇用とは違うことに注意)れたときは、地方運輸局などにその届出をしなければなりません。
その際に必要なものがいくつかあって、雇入れる本船に備え付けの海員名簿、雇入れられる船員さんの船員手帳や資格証明書の、いずれも原本が必要になります。

その他作成する書類を添付して、地方運輸局などのハンコをもらえば完了となります。
そしてまた、親方パニクりました。

船員さんを雇入れた時点で届出をするのであれば、どうやって海員名簿と船員手帳をお預かりするのか。
本船と船員さんそれぞれに伺ってお預かりするのか、本船にその船員さんが乗り込むときを狙って、本船に伺うのか、またそれが地方であるのなら、電車を使うなりでその港まで行かなければならないのか、など、まーるで判っていないんですね。

今度は泣きながら味村先生に電話。
「あーゆめのしまさん、それ事後だかんね」と僕のパニクった部分を、単刀直入に解き明かしていただきました。
僕はてっきり、船員さんが本船に乗り込む前(事前)の届出だとばかり思っていたんです。
また味村先生から、貴重な資料をファックスで送っていただきました。

と言うことで今回のお仕事は、

9月初旬に東京に入港する瞬間、本船にお伺いして雇入れられた船員さんの船員手帳、資格証明書、海員名簿等をお預かりし、あらかじめ作成しておいた届出書とクルーリストなどを添付して関東運輸局などに届け、ハンコをもらって本船まで戻ってくる、と言う手順になります。
うし、バイクの点検をしておこう。

明日は(どうせヒマなので)午前中にでも東京運輸支局に電話なりお邪魔するなりして、届出書とクルーリストのフォームサイズと必要書類の確認をしてきます。
また作成する届出書・クルーリストのヒナ型を、ワード形式などで起こし、手書きでもタイプでも作れるように準備しようと思ってます。

OCRソフト、買っておいて良かった・・・。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/246-09f92ecf
