ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-08-20 21:12 | カテゴリ:後悔日誌
と言うポスターを見たことがあります。

なんの広告だったかは覚えていないんですが、このキャッチコピーで飾られた写真は、嶋田久作さんのどアップ。
もうずいぶん前のものなんですけれど、未だに脳裏に焼きついてしまっています。
後にも先にも、これ以上の説得力を見たことがありません。

kyusaku shimada

なお、嶋田久作さんもFC2ブロガーであります。
良かったら読んでみてください。
とても紳士で気さくな方ですから、僕と同様ファンになっちゃうかも。

猫可愛がり。だからダメなんだ~嶋田久作blog~

さて、のっけからこんな書き出しで始めたのにはワケもありまして、今日はブランクのままになっていたスタッフ紹介ページを作っていました。

こんなのは写真でも貼って、適当なプロフィールでも書いとけば良いだろう、とも思ってたんですが、いざ書き出してみると、意外と項目を思いつかず、写真を貼るにしてもサイズを決めかねた挙句に、相方は本名及び写真は不許可とわがままを言い出す始末。
いやはや、こんなことでけっつまづくとは思ってもみませんでした。

そこでプロフィールとして載せる項目の選定、写真のサイズから文字の大きさを割り出し、テーブルレイアウトを決めて、先ほど仮のものをウェブサイトにアップしたところです。

相方の本名と写真の不許可については2人であれこれ検討を重ねて、相方の本名についてはニックネームで良いとし、写真についても顔イラストくらいは載せたほうが様になると決め、コンテンツのバランス上、僕と相方の写真は、似顔絵をもって代えることになりました。

それで似顔絵についてあれこれ調べていたんですけど、どうもパッとした作風が見つかりません。
どうせなら、似顔絵はコミックタッチのもので仕上げてもらえるのならば、先にあげた嶋田久作さんのポスターよろしく、名刺などに転用して、インパクトのある営業用ツールを作ることも可能になってきます。

コミックタッチの似顔絵は何と呼ばれるのか、さらにあれこれ調べていくと・・・ありました。
「カリカチュア」と呼ばれ、こう言った大きな誇張を持たせて描く似顔絵です。

barack-obama-caricature.jpg
Caricature Illustration by Dan Johnson

このカリカチュアを専門に描く日本の業者さんと言うのもあって、なんと江東区豊洲にスゴ腕の先生がいらっしゃるようです。
ウェブサイトのタイトル写真も、カリカチュア業者さんの営業所があるアーバンドックららぽーと豊洲ですから、なんとも奇妙な繋がりすら感じてしまいました。

明日は相方とららぽーと豊洲に行って、カリカチュアを描いてもらってきます。
どんな風に描いていただけるのかなあ。
ちょっとワクワクしているところです。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/242-da54b2fd
