ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-08-15 08:29 | カテゴリ:後悔日誌
と言ったら差し支えるのと違うか、とも思うんですが、初めてであることには違いはありません。
のほほんとゲームを遊んでいましたら、中学時代の旧友が、深夜0時過ぎだと言うのに「お~う起きてんのか~」とのっそり来所したんです。

来所した理由は業務の依頼で、内容は一級小型船舶免許証の更新、有効期限が10月中旬までとなっています。
都合を聞いてみたところ通常の手配で行けるので、事務所規定どおりの8000円ポッキリで引き受けることになりました。

もっとも彼の住んでいるのが歩いて5分とかからない場所ため、新旧免許証の受け渡しを手渡しでできますから、料金に含まれる簡易書留郵送代(往復)1000円分が、ちょっとした儲けになります。
委任状や身体検査票などを記入してもらって、あとは談笑。

この男、ちょっと変わった経験を持っていて、普段は普通のサラリーマンをしているんですけど、趣味の特撮好きが高じて、休日にスーツアクター(着ぐるみの中の人)をやってるんです。
なんだかんだで20年近くやってるんでしょうか。

よくデパートの屋上などの特設会場で行われるキャラクターショーなんかで出演していて、変わったところではゲームのモーションアクターなんかもやっていたりします。
皆さんの中には意外なところで、彼のアクションをご覧になった方がいらっしゃるかも知れませんね。

そんな経験から彼は、子供受けのするキャラクターの要素と言うものを肌身で知っているので、事務所キャラクターのバクについて、色々アドバイスをもらうことにしました。

今回あれこれと議論したのは、バクの口調。
これがキャラクターを印象付ける上で、とても大切なことなんだそうです。
とは言え、バクはアニメで動かすと言うわけではありませんから、早口だとかのっそりした口調は表現できません。
そこで「~ナリ」「~ダヨ~ン」と言った語尾を特徴づけてやると良いだろう、とのこと。

安易に「~バク」なんて語尾にしたところで、どこぞの「俺様がクマー」と同じになってしまいますから、これは却下。
そこでバクには方言を持たせてみようとなりました。

「今流行の高知弁にするか」
「あえて茨城弁とか青森弁はどうだ」
「ひねって海なし栃木弁が良いか」

とあれこれアイデアを出し合った結果、ひねりすぎても良くないと言うところに落ち着いて、土地柄をストレートに表現できる「べらんめぇ口調」と決まりました。

しかし彼も僕も下町生まれの下町育ちではありますが、べらんめぇ口調を何もかも知っているか、と言えば自信もないので、どうしたもんかなあ。
江戸弁翻訳機なる便利なツールもあるんですけど、面白いことは面白いものの、ちょっとクドい部分も持ち合わせているんです。

語尾や口調を上手に使った漫画は、赤塚富士夫先生の天才バカボンがまず挙がりますけれど、チビ太ってどんな口調だったかしら。
時間ができたら、まんが喫茶にでも行ってこようかな。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/239-efa43392
