ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-08-06 02:01 | カテゴリ:後悔日誌
暑い日が続きますね。
先月末には隅田川での花火大会、翌日は荒川の花火大会が続けて催されたんですけど、みなさんはお出かけになったでしょうか。

僕はと言えば、花火が上がるとなれば屋形船が大挙して出船するわけで、これチャンスとばかりに写真を撮ってきました。

IMGP0482.jpg

おー^^待ってました。いってらっしゃーい。
さて、僕の本命はこちら。

15m内火艇

15m内火艇(だった浮き桟橋)の全体写真。
いつもは屋形船の陰に隠れているので、なかなか全体像を拝めないんです。
船体中央にあるスロープ状の甲板が特徴的なんですね。
味も素っ気もない軍用ならではの船体デザインですけど、見ていて飽きないです。

いいなあ。
これでトローラー作れないかしらん。

お客さんが集まり、屋形船が出航するまでにそう時間もかからなかったんですが、やはり連日続くこの猛暑に負けて、かなりへばってしまいました。
帽子を被らないで出かける僕も悪い訳で、その反省から帽子を一つ買ってみることに。

基本的に僕は帽子が似合わないので、何を買ったところで不釣合いなんですけど、海事代理士として開業するにあたって紺色の作業用ジャケット(オランダ海軍のやつ)を買っていますから、これに合わせた紺色の帽子を探してみることにしました。

15m内火艇にかけて旧日本海軍の艦内帽でも、とも思ったものの、コスプレをしたくて海事代理士を始めたのではないため却下。
ただ日本独特の略帽のような、つばの短い帽子は折りたたみが利き、帽子の上からヘルメットを被りやすいなど使い勝手は優れてもいます。

ryakubou.jpg

つばの短い帽子自体そう多いものではありませんから、まず見つからないだろうなァと思いつつも、紺色でつばが短く、サイズ調整のできる帽子を探してみたところ・・・。

なんだ、あるじゃないですか。
アンパイアキャップと呼ばれている、審判用の野球帽なんです。

newera.jpg

なんだか小学生の体操帽かとも思うデザインなんですが、このニューエラなどは人気があるらしく、バリエーションが豊富で、ついでに結構良いお値段もします。
残念ながらニューエラ・アンパイアキャップの紺色は現時点で品切れだったので、紺色のアンパイアキャップに絞ってあれこれ探してみたところ、ヤフオクでそこそこのものを見つけたので落札してきました。

リチャードソンの短つば審判用帽子だそうです。
なぜかプロテクターのカテゴリーにありました。

cap.jpg

お値段は送料込みで3000円。
アメリカでは8ドルそこらで売られているものなので、いまいち安く買えた訳ではないんですけれど、あんまり出回っているようなものでもないらしいのでヨシとします。

お世話になった西鉄さんにちなんで、西鉄ライオンズのワッペンでもつけてみようかしらん。
週明けには届くと思うので、この夏はこの帽子で乗り切ってみようと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/229-7f1880fa
