ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-07-28 13:15 | カテゴリ:後悔日誌
CGIを使った、小型船舶のコンテンツのアップが終わりました。
今のところ、エラーなどは出てきていないようです。
良かった良かった。

これをアップしたからハイ終わりではもちろんなく、この申込みが送られてきて以降の業務に必要な、客先送付用の書類などを作らなければなりません。

もっともこれらは、貿易書類で作っていたものと内容が同じもの(P/A:委任状、L/G:念書など)があるので、ヒナ型を作るのにはそれほど時間がかからないものばかりなんですけど、相方と2人でああでもない、こうでもないとやっているのが返信用封筒のデザイン。

それこそこんなもの、住所書いて事務書名でも書きゃいいじゃねーか、となるんですけど、封筒にもちょっとアクセントをつけたいよね、なんて話が決まってしまったものですから、ちょっとしたモメ事にまで発展しているんです。

当初、色つきの封筒を使って個性を出せば良いか、と思ってたんですが、最近事務所に出入りするようになった「たのくん(大塚商会たのめーる)」の用品カタログによると、色つき封筒はとっても良いお値段がするんです。
普通の茶封筒のなんと3倍。
これでは1枚あたりが安くとも、削れるコストにできなるんじゃないかと話し合って、使う封筒は安い茶封筒、アクセントにデザインを一つ入れて差別化を図ろう、と言うことに。

デザインはフォントのレイアウトでまとめるのかと思ってたら、「ドアラ(中日ドラゴンズのマスコット)みたいなの入れようぜ」となってしまったため、しばらくほったらかしていたバクのマスコットキャラ作りを、にわかにはじめました。

バクのイラストについては、時折思い出したように描いてはいたので、顔や体型はほぼ決定しているんですけれど、全く決まらなかったのが衣装。
動物ですからはだかん坊でも良いんですけれど、昨今は救命胴衣の常時着用が叫ばれてもいることから、バクにはこれを着せてみようかと思ってます。

それで救命胴衣について調べてみたんですけど・・・。
なんだって極端なラインナップしかないうえ、こんなにカッコ悪いのしか無いんでしょうか。

救命胴衣は大別すると、

・装着方法による別
 1.ベストのように着込むもの
 2.ハーネスで体に巻きつけるもの

・浮力材による別
 3.固形の浮力材を入れてあるもの
 4.折りたたみの空気膨張袋を取り付けてあるもの

となっていて、大部分はこれらの組み合わせでできています。

人間が海中に落ちた際、五体満足で済んでいる可能性と言うのは、実はあんまり高いものでもありません。
船からの転落の際にどこかをぶつけ、腕や足が利かなくなっていたり、頭を打って気を失うことだって少なからずあります。

このあたりは、なまじ軍艦についてを調べていたために分かっていたんですけれど、このことを考えると救命胴衣はベストのように着込むタイプが良く、海中で体の自由が利かなくなっている状況を想定すれば、浮力材は固形で入っているものが望ましい、となります。

lifejacket.jpg

それじゃあこの手の救命胴衣で、イラストに使えるようなデザインとして見れるもの、となると、これが壊滅的なんですね。
あるのはせいぜい、ラフティング(渓流のゴムボート下り)と言ったスポーツで使われているものくらい。
これとてハーネスが縦横にやたらと入るので、イラストを描くほうとしては辛いんです。

なのでバクには、架空の救命胴衣を用意してみることにしました。
写真のような救命胴衣に、空気膨張式の枕が飛び出す「ジョンベラ」を取りつけた、水兵服のようなライフジャケット。
サササっとラフ画を描いてみましたけれど、案外しっくり行ってる感じです。

baku.jpg

もちょっと細かい部分を決めたら、綺麗な線で描きあげてみようと思います。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/224-6c5e33a1
