ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-07-24 10:32 | カテゴリ:後悔日誌
出来上がったCGIをヒナ形に組み込んでのテストを繰り返しているところです。
まだ完成形ではないのでサンプルをお見せできないんですけれど、どんなものかと言うと

1.ゆめのしま海事法務事務所ウェブサイトの、メインウインドウに収まるメールフォーム
2.メールフォームやバナーウインドウにあるボタンを押すと、独立ウインドウで起動するスケジュール一覧

です。

それぞれには余計なお世話かもしれないんですが、ユーザーサイドに立って便利なように心がけました。
今回のメールフォームは書き込む場所が多いので、3項目ほどに区切って入力時に一呼吸入れられるようにし、記載を誤ってエラーをだしたり、ブラウザで誤って戻ってしまったりしても、入力済みの部分は消えずに残るようにしたり、またこちらに到着した際も、講習機関への申込書に書き写す手間を極力省くようにしてあります。

別ウインドウで開くスケジュール一覧は、画面を2つに分け、上段にスケジュール、下段に開催会場をそれぞれ反映するようにしてあって、これを見ながらメールフォームに書き写せるようにしてあります。
スケジュールは江東区に限定せず全国を網羅し、地方運輸局の区分に沿って9ブロック分を用意し、スケジュールのデータ作成は僕らの仕事ですが、これを極力簡単にできるよう工夫してみました。
データ置換作業がいささか面倒なんですけれど、3~40分もあれば、全国分のスケジュールデータをいっぺんに更新することもできます。

これらの開発環境はウィンドウズ7、ホームページビルダーを使い、ファイアフォックスで動作確認をしているんですが、上のテストも大体終わり、後はアップするだけ、と言った段階になって大問題が発生してしまいました。
他のブラウザ、それもインターネットエクスプローラに限ってのみ、一部動作していなかったんです。

具体的にはスケジュール表のみが表示できず、ソースを読んでみるとデータだけはしっかり到着しています。
その他特段に怪しい部分も見つけられなかったんですが、なぜかIEでだけ動作しないんですね。
ファイアフォックス(旧ネットスケープ)で動作すれば、他でもほぼ間違いなく動くだろう、とタカをくくったのが間違いでした。

とほほ。

嘆いても始まらないので、スケジュール表のCGIは用意しなおすことにして、昨日は徹夜でCGIプログラムを探し、必要なアプリケーションを集めてさっき動き始めたところです。

前回のものだとソートが厄介だったこと、データ置換を何度か踏まえなければならないことなど、使いにくい部分もあったんですけれど、今回見つけてきたものはデータ置換が不要で、ソートも表示のさせ方も自在となっている非常にありがたいもの。
これでスケジュールのデータ作成が、より一層便利になりました。
今度のはデータを集めるところから始めて、20分もあれば全国のスケジュールデータを全部更新することができます。

今度は各ブラウザ(FF、IE、グーグルクロム)で動作確認ができたので、いよいよ小型船舶免許のコンテンツをまとめあげて、来週にはアップしたいと思います。

お客さん、きてくれると良いナァ。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/222-3b7faecc
