ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-07-21 01:58 | カテゴリ:後悔日誌
くっそむぇんどくせえええええ(号泣)。

昨日の朝から、小型船舶免許の更新等手続用メールフォームを作っています。
このメールフォームはお客さんに記入していただく部分を、ウェブサイトのヒナ型に合うようにレイアウトしていくんですが、大抵のメールフォームCGIで想定してくる記入項目は少ないのが相場で、足りない分はどんどん追加していかなければならないんですね。

今回この追加する部分と言うのがとても多く(泣)。
文字の大きさや入力順に気を配って、分かりやす読みやすいものにしなければならず(泣)。
今後の業務を見据えて拡張性も持たせた改造もしてやる必要があるうえ、CGIを置くのは他の方もスペースを借りている共有サーバーですから、エラーでも出してサーバーが止まろうものなら大変なことになってしまうので、デバッグもしつつ進めなければなりません。

丸一日かけて、メールフォームが出来上がったのは半分くらいでした。
まだ時間かかるなあ、これ。
そんな作業の息抜きに、マンガを買ってみました。
ご存知「海猿」です。

恥ずかしながら僕はマンガの週刊誌を殆ど読まず、せいぜい週刊モーニングを2ヶ月に1回買えば多いほうの部類だったために、海猿を読むのは初めてなんです。
これの映画があることは知っていたんですけれど、内容については全く知りませんでしたし、ごく最近になって海上保安庁が舞台になっていることを聞いたと言った有様でした。
僕なんかよりも遥かに海上保安庁をご存知の方が描いてるでしょうから、息抜き兼勉強にもなるかと全巻セットを注文してたんです。

メールフォーム改造の作業中に届いたので、一息を入れながら読んでみたんですが、なるほど面白いですねこれ。

とても身近にあるのに、その中では人間が生きてはいられない海を見事に描写されていて、海に生きる海上保安庁の辛さや厳しさとありがたさを感じ取りました。
先日小型船舶の教習所を卒業しましたけれど、教習中の雑談で「今どきの1級は、昔の4級よりも取りやすいよね」と言うお話になったとき、これには功罪あるなあ、と痛感してもいたんです。

免許が取りやすいのはありがたいものですが、海に対する知識が十分に得られると言うわけではありませんし、海のプロでもある漁師さんや海上事業に携わる方、海上保安庁や海上自衛隊の方たちから見れば、海を知りません、船もうまく扱えませんと言った僕のごときペーパー船長なんてのは、遠くにいるだけでも危なっかしい存在なんだろうと思います。

この部分については海事代理士としてペーパー船長として、何か海に関する豆知識をウェブサイトで展開することで、啓蒙活動とすることはできないか、考え始めました。
海についての良いことばかり、あるいは悪いことばかりをクドクド書くのではなく、真面目な研究をしたうえで、

「僕でも沈まない、ちゃんとチャックが閉まる救命胴衣」

とか、自虐ネタなどを絡めて面白く書けたら良いなあ、なんて思ってます。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/220-a6710bda
