ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-07-17 22:56 | カテゴリ:後悔日誌
同時進行と言うか、同時多発と言うか。
ウェブサイトの構築のことなんですけど、なんだか板金と塗装とエンジン修理と車検をいっぺんにやろうとしているような状況です。

インターネットのプロバイダとして選んでいるのはドリームトレイン。
ここではドメイン(いわゆる○○.com)の取得サービスと、仮想レンタルサーバー(インターネットの窓口となるコンピュータのことで、ウェブサイトのデータなどを上げておく場所)のサービスを行っているんです。

ゆめのしま海事法務事務所のウェブサイトを興すにあたっては、企業さんばりの専用ドメインを使ったものにしたかったので、yumenoshima-maritime.jpと言うドメインを取得し、これを仮想レンタルサーバーにセットアップしてデータを上げてやることで、自分のウェブサイトのアドレスを、http://www.yumenoshima-maritime.jp/として公開することができるんですね。

ここまでは素人の僕でもなんとかセッティングできたんですけれど、問題となったのはこの先。
海事代理士業務として専用のコンテンツを用意したい、小型船舶免許の更新等の案内についてなんです。

小型船舶免許の更新や再交付における、関係官庁での手続方法、必要書類等と言った、直接の業務の部分については理解しているんですけれど、お客さんの手間をできるだけ省いてあげたいですから、お客さんの目線に立った申し込みのしやすい案内とはどう言うものか、電話、ファックス、メールにおける申し込みなどのインターフェースはどう判りやすくするか、申し込みから新免許受領までの期間をどのくらいまで圧縮できるかなどなど、多角的に検討しながらのコンテンツ作りを進めているところです。

それであれこれ検討したところ、やはりコンテンツ内に申込書などの自動送信フォームや、講習スケジュール表などを乗せる必要がある、と言うことになったんですけれど、これらはサーバーにCGIと呼ばれる特殊なプログラムを置いて、必要に応じて動かしてやらなければならないんです。

このCGIのプログラムを動かすためにはサーバーのセットアップが必要で、これが素人では全くもって太刀打ちのできない、難解な技術が必要なんですね。
7月7日の開業以降、相方と二人でこれのセットアップに何度も取り掛かってみたものの、失敗に次ぐ失敗。
それでもどうにかCGIを動かすことができるようになったのは、3日ほど前になります。

CGIが動くようになったらなったで、今度はCGIのプログラムを用意しなければなりません。

これについては無償で配布されているものあるんですけど、今はCGIプログラムに代わってPHPスクリプトが主流になっているのか、僕が知っている10年ほど前と比べると、選べるほど豊富にある、と言う状況ではなくなっていました。
また、あったらあったで余計な機能がたくさんついていたりもしますから、自分が欲しいCGIプログラムに近いものを探してきて、必要に応じてプログラムの改造もしなければなりません。
これもまた一苦労なんです。

また、最初に設置しようとしたのは自動でメールを送ってくれるフォームのCGIプログラムだったんですけど、サーバーにそれを設置して送信テストをしてみたところ、メールが一向に届きません。
サーバーには、メール送受信のための特殊なセットアップも必要だったんですね。
これでまた、切った貼った消した書いたの悪戦苦闘ですよ。
徹夜の試行錯誤を繰り返して、CGIから送信したメールを受信できるようになったのはついさっきです。

明日明後日は小型船舶の教習があるので、もう寝てしまう予定でいますけれど、これから手続手順の構築やら、委任状などのブランクフォームの製作やら、CGIプログラムの改造やら、小型船舶のコンテンツの製作やらと、やらなければならないことが山積していて頭が回りません。
これでお酒が飲める身体だったなら、少しは楽にすることもできるんでしょうが・・・。

ヤケ食いしかできないんですよ、僕は。
こう言うガブ飲みしたいときって。
今夜はカレーライスを、2人前半たいらげてやりました。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/217-a8af1093
