ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-06-27 17:22 | カテゴリ:後悔日誌
ウェブサイト作りに励んでます。

ゆめのしま海事法務事務所ウェブサイトのおおむねの設計図はできまして、必要なコンテンツを書き出してみましたら16ありました。
これは項目だけなので、1コンテンツあたり複数ページにまたがれば、その分だけ作成をしなければなりません。

もちろん骨の折れる作業ではあるんですが、各ページはあらかじめ用意したヒナ型に則って内容を変えていけば済むので、コンテンツごと見栄えの違うものを作るよりも多少は楽なんです。
ところがこのヒナ型作りに、とんでもなく手間取ってしまいました。

先日、昔と今のウェブサイトの作り方が違う、と描いたんですけれど、フラッシュだ動画だと言った、部品単位の違いももちろんありますが、大きく違うのは画面構成。
ウェブサイトは閲覧側の環境によって画面サイズが異なりますから、できるだけ多くの方に見てもらうためには、最大公約数的な画面サイズを設定していくことになります。

以前なら解像度の幅は640~1200程度でしかなく、画面比も4:3で固定でしたから、僕なんかは幅640固定でウェブサイトを作っていれば済みました。
(ドリームキャストのブラウザが幅640で固定、と言うのが理由だったんですが)
ところが今は、もっと大きなディスプレイ、細かい解像度、ワイド画面比なんてのも相まって、基準を決めるのだって一苦労です。
あれこれ調べて、今回は幅800・中央置きで行ってみることにしました。

また以前のウェブサイトは、あまりスクロールを多用することがないよう、できるだけ一画面内で完結するように作ってました。
こうすることで、別コンテンツへのリンクは各1つ分あれば事足りたんです。
ところが今は、ブログの普及もあってか縦方向に長いスクロールをさせるのが当たり前になっているようで、こうなるとリンクの置き所が問題になってしまいます。

リンクの置き所が一箇所しかなければ、内容を読んでいったときには別のコンテンツに飛ぼうにも、いちいちページを巻き戻さなければならなくなります。
こうなってしまうと読みにくいと判断されて、せっかく見てもらってもさっさと他の場所に去っていってしまいます。

そのためそれぞれのサイトマスターは、このリンクの置き方に苦心されているようで、当然僕もこれについて考えなければならなくなってしまいました。
まいったなあ。
今までの作り方は、まるで役に立たないぞ・・・。

と言うことで、いつもならフレームでヒナ型を決めていく方法から入るのをやめ、縦長のウェブサイトを前提に、1ページ内に同じリンクを網の目のように張っていくことにして、必要なコンテンツを先に取りまとめ、それらへのリンクをたくさんかつ効率的に配置した、フレーム作りから入っていくことにしました。

もうね、頭しおしおのパーです。
こんなに複合的にリンクを張ったウェブサイトは、今まで作ったことがありません。
でもこんなのがトレンドなら、それで喧嘩をするしかないですものね・・・。

そこへきて、ホームページビルダーが使い慣れません。
もう作り方を忘れちゃっているだろうから、とウィザードを使って作っていったのが運の尽き。
ヒナ型完成間近で、どうにもレイアウトの整合性が取れない部分が出てきてしまいました。

付属の説明書や解説書をロクに読んでいない僕も悪いんですけれど・・・。

あれこれ手直しをしてみたものの、ちょっとグチャグチャになりすぎてしまったので完成間近のヒナ型を破棄。
今度はウィザードに頼らず、マニュアルで作り直してみました。
それで、でき上がったヒナ型がこちら。

homepage.png

たかがこの程度のヒナ型を作るのに、1週間近くもかかってしまいました。
これを土台に1コンテンツ作ってみましたら、こちらは2時間とかからず出来上がり。
まーでもこれで、16コンテンツ中2コンテンツが出来上がりましたから、後は14コンテンツを大至急作っていかないとですね。

タリー
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/202-7622a55d
