ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-06-23 13:23 | カテゴリ:後悔日誌
先ほど海事代理士会から会員証が送られてきました。
パパッと写真を撮った内容物一式がこれらです。

・海事代理士綱領
肝に銘じないといけないですね。

IMGP0458.jpg

えーと、

1.海事代理士は、その使命を自覚し、常に良心に恥じぬよう誠実かつ公正に職務を行う。
2.海事代理士は、常に人格の陶冶に励み、教養を高め、品位の保持に努める。
3.海事代理士は、職責を自覚し、専門知識を涵養し、法令と職務の精進する。
4.海事代理士は、積極的に公益活動を行い、国民の生活向上と社会の発展に貢献する。

と書いてありました。

品位の保持にはつながらないんですが、誠実であることを言い訳にして、恥ずかしながら「陶冶」と「涵養」が読めませんでした(苦笑)。
それぞれ「とうや」「かんよう」と読むもので、陶冶とは形作ること、涵養とは吸収する意味なんだそうです。

人格を磨き、知識を蓄えて、地から湧くような品位をもって職務を全うせよ、と言うところなんでしょうね。
今の僕にはないものばかりですし、これができると言うも自信もありませんが、できないとは言いません。
やるしかないんですから、なんとかしてみせます。

・日本海事代理士会規則集
・日本海事代理士会会員名簿
・日本海事代理士会会員証
・日本海事代理士会徽章

IMGP0459.jpg

海事代理士の徽章は菊に操舵輪をあしらったもの。
カックイイですね。

全部キャストで作ってあるのかと思ってたんですが、ラットだけエッチング加工の別部品かしら。
ここだけ彫りが浅かったです。

IMGP0461.jpg

花弁の数はイチ、ニイ、サン・・・あれ?4とかで割り切れないや。
と言うことは、操舵輪の向きと合わせて、徽章の上下方向が決まってるかも。
もっともそんなところまで見る方はいないでしょうが、これをつけるときはこのあたりをキチッとしてみます。

IMGP0462.jpg

海事代理士の徽章はネジ止めと聞いていたんですが、ピン止めに変更になってました。

ピン式は取り付けが容易で服の生地を傷めにくいんですけれど、厚みの出るのが欠点。
スーツやジャケットの厚手のもので、襟くらいしか止める場所がなくなってしまいます。
ザッと測ったところでは、徽章の幅よりも奥行きの方が大きくなっていました。

IMGP0463.jpg

僕は社会人になってから社章などのバッジをもらったことがなく、ピン受けを外すのに苦労してしまいました。
外す方法が判れば「なーんだ」で終わるんですけれど、恥かきついでに白状をすれば、その方法が判るまでに10分ほど悪戦苦闘。
バイクの部品でこう言うのにあたると、指の太さも相まって時折壊してもしまうんです。
どうにか無事、取り外しに成功。

徽章をどう取り付けるか考えることしばし。

お財布に入れておく、なんて方法もあるでしょうが、僕のケツ圧には耐えられないと思うので却下。
なくすわけにはいきませんから、紛失のリスクを最大限なくして、会員証と一緒に用意できる方法を模索。
ちょっと思いついたので、これから材料を買出しに行ってこようと思います。

ああそうだ、額縁も見てこようかな。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/200-12f7b57d
