ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-06-11 17:41 | カテゴリ:後悔日誌
いよいよあさって、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰ってきますね。

また先般金星探査機「あかつき」も打ち上げられ、順調に航海している様子で、今日は「あかつき」と同時に打ち上げられた、世界初の宇宙ヨット「イカロス」も帆の展開に大成功したとか。

なんだかすごいことになってますね、日本の宇宙技術。
来るべき銀河大航海時代に向けて、前途の明るい話題ばかりです。
その頃には僕も生きてはいないでしょうが、スペース海事代理士なんて制度もできてるかも知れません。
カックイイですね。

これら日本の探査機や帆船が電波に乗せて、送り届けてくれる宇宙の土産話をいつもワクワクしながら聞いているところなんですけど、ここで北砂5・6丁目町会の邪魔が入ってきました。
回覧で回ってきたのは、来年から地デジになるのでぬかりなく準備せえ、と言うもの。
もーわかってますよう。

とは言え、地デジの準備はつい先延ばしにしつづけてきました。
それまでのアナログテレビを当面利用できる、低価格の地デジチューナーが出揃うのを待ってから、地デジに必要な勉強でもすれば良いか、とのん気に構えてたんです。
よくよく考えてみると、あと1年あるかどうか、と言うところまで来てたんですね。

で、ニワカに地デジの勉強を開始。
えー必要なものは・・・げ。
これまでのアンテナって使えなくなっちゃうんだ。ふうーん。

事務所には、これまで近くの集合団地の共聴アンテナで受信した電波を分けてもらっていたんですけど、今後はこれができなくなるんだとか。
よって現状では3通りの受信方法があるようです。

1.UHFアンテナを設置し、チューナーを用意する
2.インターネットのサービスを利用する
3.ケーブルテレビのサービスを利用し、チューナーを用意する

このうち一番コスト高なのは、町会が「ゆめのしまさんど~よ」と売り込んできた3.の方法で、ケーブルテレビの新規契約からはじめなければなりません。
これに月額の料金とチューナーのレンタル代が毎月かかるので、1~2か月分の料金で1.と2.の場合でかかるコストを超えていってしまいます。

ちょっとね、冗談はかんべんしてください。

2.は便利なんですけど、テレビの設置場所が局地的になってしまうこと、月額料金制のため1年と経たずに1.の場合でかかるコストを超えていってしまいます。
なので今回は、1.の方法を採ることにしました。
町会長さん涙目です。

早速地デジチューナーの状況を調べてみると、グッと買いやすい値段まで下がってきてますね。
とりあえずで使えるものなら、事務所の無線LANインフラでも大活躍中のバッファロー・DTV-S100が良さげです。
お値段はアキバ価格で4500円くらい。

dtv-s100.jpg

後はアンテナ工事を、と思って調べてみたんですけど・・・なんだかまちまちですね。
アンテナ込みの工事費は、業者さんによって16500円~80000円くらいの間で非常にバラついています。
無線とか電波と言ったものはラジコンくらいしか経験がありませんから、アンテナやブースターの写真をみても、何がどう違っていて工事費の差につながっているのかが見えません。

アンテナの種類とか工事内容については、追って勉強するしかなさそうだなあ。



・・・。



・・・。



・・・いっそ、作ろか。



と言うことで、地デジアンテナを勉強かたがた、行きあたりばったりに作ってみます。
さてさて、資料でも集めてみましょうか。

うひひひひひひひひ
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/195-7075c539
