ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-06-08 10:21 | カテゴリ:ホビー
苦闘5時間。
先日モゲてしまった、グラストラッカービッグボーイのテールランプ周りを、途中まで取り付けてきました。

もちろん、新品のリヤフェンダーを使いました。
ボルト3本、ナット2個、配線のギボシを3本挿し直せば終わります。
これだけなら、作業は15分とかかりません。

そこで5時間もかかって直せなかったのか、とお笑いのあなた。
僕が素直に修理するわけなんてないんです。
新品のフェンダーはその場で切り裂き、溶接をし、パテを入れてたため時間がかかってるんですね。

IMGP0449.jpg

グラストラッカービッグボーイを旧車風にカスタムするにあたって、頭の痛かったのがリヤフェンダーの短さでした。
本来はこのリヤフェンダーからステーがさらに伸びて、テールランプが付くようになっているんですけれど、旧車風にするためには、テールランプをリヤフェンダー内に収めてやった方がらしくなるんです。
しかしそのままやってしまうと、取り払うステーの分だけ尻すぼみにまとまってしまうんですね。

なので、いずれ何らかの形で、リヤフェンダーを延長しようと常々思ってたんです。
今回はちょうどリヤフェンダーが壊れてしまったので、これ幸いと新品のリヤフェンダーを発注し、壊れたリヤフェンダーと2個イチにして、延長リヤフェンダーを作ってみることにしました。
写真は溶接と第1段階のパテ入れが終了したもので、とりあえずはこのまま乗り回すこともできます。

IMGP0447.jpg

変に加工に時間がかかったのは、このリヤフェンダーがかなり厚い鉄板でできていたので、切削に案外手間取ったんです。
このことから、溶接完了後はめったにモゲたり曲がったりしないだろうと判断できたので、グラストラッカービッグボーイの積載力のなさをカバーするべく、キャリアとしての機能を持たせることにもしました。
リヤフェンダーの左右のへりに、金属製の取っ手などを取り付けて、ストッパー兼荷掛けフックを用意するつもりです。

ただ、いきあたりばったりにリヤフェンダーの延長をはじめたので、完了がいつになるのか皆目見当がつきません。
ボチボチと楽しみながら進めていこうと思ってます。

グラストラッカービッグボーイ

上は完成想像図、下のは加工前。

IMGP0274.jpg
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/193-66221751
