ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-06-05 01:17 | カテゴリ:後悔日誌
4日は、日本マリン倶楽部主催の会合に初参加させていただきました。

場所は川崎だったんですが、今後のこともあるのでレッツ4パレットで出撃。
このくらいの距離になってくると、おそらく交通手段としてはこれが一番遅いと判断して、所要時間を計りながらのプチツーリングとしゃれ込みました。

ついでに意地悪な走り方をしてみて、レッツ4パレットはできる子だと言うことを再確認することに。
改めて、今どきの4サイクル50ccスクーターはすごいのね、と実感しました。
ナメた蛇行運転をする、チャラい郵便局員の郵政カブ90をコテンパンにあおり倒してきたんです(苦笑)。
何キロ出したんだとか聞かないで下さいね。

およそ1時間半で川崎に到着。
会合場所はマリンスポーツショップ「ウポポ賊」さん。
マリンスポーツショップに入るのは初めてで、見るものは何もかもが珍しく、今回は初参加の会合と言うこともあって、終始聞き役に徹して勉強してきました。

マリンモーター

写真はウポポ賊さん所蔵の水中スクーターと呼ぶものなんだそうで、映画「彼女が水着に着替えたら」で原田知世さんが使っていたものだとか@@
マーキングがカックイイですね。
ウィキペディアによると、アポロスポーツのAV-1と言うんだそうです。

日本マリン倶楽部では定期的にイベントを開催していて、カヤック教室などを開いています。
と言っても僕はカヤックとシーカヤックの区別もできないマリンスポーツど素人なので、この日の会合でこのままじゃいかん、マリンスポーツに触れるだけでもしないと、と痛感してしまいました。

と言っても僕は釣りをしませんし、ダイビングもしたことがありませんし、ボートやカヤックともご縁がありません。
あるのはせいぜい、たらい舟操縦士の資格だけなんです。



・・・。



・・・たらい舟。



・・・たらい舟か・・・。



と言うことで会合後、高松先生たちとラーメンをすすって帰宅し、徹夜で必死に検索しました。
これで判ったことは、たらい舟は現在製造されていないこと、佐渡や東京はもとより、アマゾン、楽天、ヤフオクでも手に入らないこと(手に入るかよ)でした。

しかし、しかしです皆さん。

「たらい舟のようなもの」ならあるんです。
それも僕にも縁のある、クルマの部品メーカーが作ったものに。
クルマの灰皿などの便利グッズを多く製造する、カーメイトさんのフロートボート「Z1」です。

たらい舟

組み立て式で全長1.5m、全幅1.3mと、モロにたらい舟ディメンジョンなこの舟は、もともとはバスフィッシングで使われるものです。
あれこれ情報を集めてみると、2本のオールで漕いでみても、やはりその場でくるくる回るだけなんだとか。


・・・フッ・・・
こいつは、櫂で前から漕がないと進まないんですよ(得意満面)。



で、これを使う方の多くは、たらい舟が前方に櫂を備えるごとく、船外機を前方に配置して釣りポイントまで進んでいくんだとか。
おお、面白そうじゃないですか。

じゃあ、これを買って船外機を買って釣り道具を買って・・・なんて思ったんですが、それはできません。
もうお金ないですもん。
とは言え、このたらい舟と船外機がどうしても欲しくなりました。

実は、僕の住む北砂には小名木川と言う運河があるんですけど、ここはボートの乗り入れができるんです。
(リンク:東京都建設局・江東内部河川における船舶の通航方法

特に最近になって、通航のための小名木川などの整備が活発になっていて、停泊や係留をしてはいけない(ので釣りはできない)ものの、のんびりとカヤックなどが行きかったりしていますし、近所には日本のパナマ運河とも称される扇橋閘門があるので、ここいらあたりを船外機つきたらい舟で、のんびりプチツーリング?クルージング?をするのは悪くありません。

Z1に1馬力程度の船外機をつける分には免許も検査もいりませんし、ガソリンスタンドの場所などいくらでも知っていますし、なによりマイたらい舟と言うのは望むところです。
再来年くらいまでをめどに、稼げるようになったら必ず買ってやろう、と言う目標にしてみました。

よーしZ1を買ったら、船名と船籍港を勝手につけちゃおう。
もちろん船名は「せんかん」、船籍港は「ゆめのしま」です。
ついでにペットボトル水鉄砲も一門、装備しちゃうよ。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/191-e3a3613a
