ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-05-29 13:08 | カテゴリ:ホビー
通算6台目となる、スズキ・エポを受け取ってきました。

受け取り先は八王子市。
京王八王子駅で待ち合わせて、クルマで受け取り場所まで案内をしていただきました。

このオーナーさん、何と小型船舶をお持ちとのことで、近く船籍港の変更と中間検査をしたいとのご相談を受けました。
もちろんどちらも未経験ではあるんですけれど、諸先輩の指導を仰ぎながらこなすことができると思うので、ぜひおまかせいただきたいなあ、なんて思っているところです。

譲っていただいたエポは、平成11年登録の再販型。
4000キロほどしか走っておらず、車体はところどころの錆びが浮き始めたくらいの上物でした。
お代と引換えに鍵を受け取り、今後の廃車・登録の流れを打ち合わせて、ひとまず江東区まで乗って帰ることに。

もともとこのエポは、これまたお持ちのキャンピングカーに搭載されるお考えだったそうなんですが、前回書いたように車両搭載を前提にしていないエポの設計がたたって、買ってはみたものの載せにくかったため、乗る機会が少なかったご様子。
こう言った使用頻度の少ない、あるいは長期保管車のエポは独特の壊れグセを持っていて、決まってスロットルワイヤーとクラッチワイヤーが渋くなったり、動かなくなったりするんですけど、今回譲っていただいたエポもこの症状がちょっと出てしまっていました。

それでも江東区までの走行なら問題ないと判断。
八王子からおよそ50キロの道のりをのんびり走ることにしました。

八王子から20号を伝って皇居に出、内堀通りを左周りに進み、毎日新聞社の裏から始まる大きな一方通行に入って清洲橋通りに抜けるルートを選択。
照りつける日差しは夏を感じさせるものの、吹いてくる風はややひんやりしたもので、バイクで走るには気持ちの良い陽気でした。

エポのエンジンはとても快調で、新車の硬さがまだ多く残っている感じです。
これでワイヤーが軽く動いてくれれば申し分がありません。
走行がてらダメだしをしてみたんですけれど、ステムナットにちょっとゆるみが発生している以外はがっちりした車体でした。

途中休憩を挟みながら、3時間ほどかけて自宅に到着。
夏を先取りして両腕は真っ赤に焼け、渋いワイヤーも相まってちょっと筋肉痛です。
道中、レッツ4など現行の4サイクル原付スクーターに何度もぶっちぎられたり、今後このエポをどうしていこうかをじっくり考えながらの、楽しいプチツーリングでした。

もしかしたら、このエポは一度全バラにするかも知れません。
次回は悪巧みも含めて、このあたりのお話を書いてみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/185-8652e669
