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2010-05-16 00:30 | カテゴリ:┣ 造船法
・許可の基準

国土交通大臣は、下記の基準に適合する申請があったときは、施設または設備の新設等の許可をすること。

 1.当該施設を新設し、または当該設備を新設し、増設し、もしくは拡張することによって、
   日本経済として適正な造船能力を超えることとならないこと

 2.当該施設を新設し、譲受、もしくは借受、または当該設備を新設し、増設し、もしくは拡張
   することによって、当該造船事業の経営がわが国における造船事業の健全な発達を
   阻害するような競争をひき起すおそれがないこと

 3.当該施設を新設し、譲受、もしくは借受、または当該設備を新設し、増設し、もしくは拡張
   しようとする者の技術的および経理的基礎が確実であること

国土交通大臣は、下記の場合には、交通政策審議会の意見を聴かなければならない。

 1.国内造船能力の算定をしようとするとき

 2.施設または設備の新設等の許可の申請に係る事案が、特に重要なものである場合に
   おいて、当該事案が国内過当競争の制限基準に適合するかどうかの判定をしようと
   するとき


・性能試験

 1.推進機関を備える船舶

   国土交通大臣は、推進機関を備える船舶を製造しようとする者の要求があったときは、
   その船舶の設計について、水そうによる推進性能試験を行わなければならない

   国土交通大臣は、水そうによる推進性能試験を受けた設計に基いて船舶を製造した
   者の要求があったときは、その船舶について実地による推進性能試験を行わなければ
   ならない

 2.船舶用推進機関およびボイラー

   国土交通大臣は、新規の設計に基いて船舶用推進機関または船舶用ボイラーを製造
   した者の要求があったときは、その船舶用推進機関または船舶用ボイラーについて、
   性能試験を行わなければならない

   性能試験は、船舶用推進機関に関しては出力、操縦性、回転速度の調整および振動に
   ついて、船舶用ボイラーに関しては燃焼および蒸発の効率について行う

 3.結果の通報、手数料等

   国土交通大臣は、推進性能試験を行うことを要求した者に対して、推進性能試験の
   結果を通報しなければならない
   国土交通大臣は必要があると認めるときは、設計の変更その他の勧告をすることが
   できる

   水そうおよび実地による推進性能試験を行うことを要求する者は、推進性能試験に
   要する費用の範囲内において、国土交通省令で定める額の手数料を納めなければ
   ならない

   実地による推進性能試験を行うことを要求した者は、推進性能試験に要した旅費の
   実費を納めなければならない
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