ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-05-14 03:37 | カテゴリ:後悔日誌
毎年この時期になると、想いを馳せる事柄があります。
今年はあれやこれやと動いていたので、今日になって気が付いたんですが・・・。

2007年の4月と5月で、僕の心の支えになっていた方がお二人、立て続けに亡くなられたんです。
一人は阿部孝夫さん、もう一人は蒲池幸子さん。

阿部孝夫さんと言うのは、バイクのレーシングライダーでした。
この方はずんぐりした体つきに、メガネの奥に目じりの下がった優しい顔を持つ、一見レースどころかライダーと言われてもピンと来ない方だったんです。
しかし、ひとたびレースとなると神がかり的な走りを披露する方でもあって、スズキ、カワサキ、ホンダをワークスレーサーとして渡り歩いた、日本ロードレース界の重鎮でもありました。

(リンク:阿部孝夫さんの写真/1985年)

87年だったか、真夏に行われる鈴鹿8時間耐久ロードレースで、排気量750ccのファクトリーレーサーに世界のトップライダーがひしめく中、阿部孝夫さんは絶対的に不利な排気量600ccの市販車改造レーサーを駆り、総合6位入賞を果たしてしまいます。
この時点で既に、いい歳をしたおっさんだったにも関わらず、です。
このカッコ良さに、僕はシビれてしまったんですね。

この頃の僕は高校生で、周りの友人たちと一緒にロードレースに興奮し、バイクにのめり込んでいった時期でもありました。
僕らにはそれぞれ、憧れのレーシングライダーが居たもので、平忠彦やケビン・シュワンツ、ワイン・ガードナー、水谷勝と言った世界のトップライダーばかりが挙がるんですけれど、僕の憧れのライダーは阿部孝夫さんただ一人だったんです。

89年(90年だったかな?)、真夏の鈴鹿8時間耐久レースに阿部孝夫さんが参戦。
日清食品がスポンサーに付き、カップヌードルカラーのレーサーの脇には阿部孝夫さんと、阿部さんに日傘をさす、キャンペーンガールの蒲池幸子さんの姿がありました。

勘の良い方はピンと来ていると思いますが、蒲池さんはその後、坂井泉水と名乗ることになります。

阿部さんのほうは過ぎてしまいましたが、蒲池さんの本命日は5月27日。
渋谷のコンサートホールに献花台が設置されるそうです。
ZARDのファンクラブ員では無いところが恐縮の極みですが、花の一本もたむけてこようかと思ってます。


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/168-633e2e2b
