ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-05-13 00:12 | カテゴリ:ホビー
オークションで、レッツ4パレットとアドレスV50の純正パーツカタログを落札してきました。

パーツカタログと言うのは、その車両の部品の絵図面と部品番号リストを冊子にしたもので、本来は純正部品を発注する際に使うものです。
もちろん僕もその用途として使うことはあるんですけど、メインの用途は絵図面を分解・組立時の展開図として見るため、部品番号リストを共用あるいは差別部品を洗い出すために使っているんです。

後者を例にあげると、レッツ4パレットのリヤホイールは、アドレスV50のリヤホイールと部品番号が同じです。

こうなると寸法は全くの同一になる訳なんですけれど、アドレスV50のリヤホイールはアドレスV100のリヤホイールと部品番号が共通で、さらにアドレスV100のリヤホイールはアドレスV125のリヤホイールとも部品番号が共通なんです。

ここから判ることは、レッツ4パレットのリヤホイールはアドレスV125のリヤホイールと全く同寸であって、アドレスV125用に出回っているアルミホイールのうち、リヤ用に限ってはレッツ4パレットでも使える、と言うことまで判るんですね。
これを応用すると、アドレスV125用に出回っているフロント用アルミホイールも、レッツ4パレットに組む方法が判ったりします。

他の例をあげれば、レッツ4パレットとアドレスV50ではエンジンは基本的に同一なんですけれど、吸気系の一部の部品に違いがあって、これらをアドレスV50と同じにしてやることで、0.2馬力稼ぐこともできます。

面白いでしょ。

今回パーツカタログを揃えたのは、先に組み込んだツーカイVFCプーリーに、レッツ4用とアドレスV50用で明確に差別化されていたことに起因します。
市販パーツ屋さんとて、販売する部品は共用にできるなら共用として売ってしまうほうが楽なんですけれど、それをわざわざ差別化して販売するからには、もともとの部品に違いがあるんじゃないか、とも考えられるんですね。

それで実際に調べてみたところ、こんなことが判りました。

1.レッツ4とレッツ4パレットの駆動系は生産時期によっていくつか種類がある
2.アドレスV50の駆動系と、レッツ4パレット現行型、レッツ4バスケット現行型の駆動系は共通

また他にレッツ5と言う車種があって、最近になってレッツ4もこれと同じエンジンを載せるようになったんですが、このエンジンの駆動系は独自のセッティングにしてあるとのこと(追って裏づけを取ります)でしたから、これを勘案すると、

1.レッツ4前期系の駆動系(レッツ4パレット前期型を含む)
2.アドレスV50系の駆動系(レッツ4中期型、レッツ4パレット現行型、レッツ4バスケット現行型を含む)
3.レッツ5系の駆動系(レッツ4現行型を含む)

と、同じ系統のエンジンでも3種類の駆動系が存在するようです。

ツーカイVFCプーリーもこの3種類分が存在しているようで、僕のレッツ4パレットはアドレスV50系の駆動系になりますから、本来はアドレスV50用のものを組むべきなんですけれど、実際にはレッツ4/5用と銘打ったツーカイVFCプーリーが組み込まれています。

4.5馬力のエンジンでも加速が利くようになっているプーリーキットを、5馬力のエンジンに組んでいることになりますから、そりゃ加速が尋常じゃなくなっても当然なんでしょうね。

レッツ4パレットのカスタムは一通り済ませてしまいましたけれど、これらパーツカタログから、また新たなカスタムを考え出すかも知れません。

なーんか面白いこと、できないかなあ。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/166-5f03ff9c
