ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-04-28 00:19 | カテゴリ:ホビー
原付バイクについて、あれこれ調べてたりしているところです。

先日見積もりをお願いしたレッツ4・パレット、ネットオークションで出ていたべスパ50の同時進行で進めていたんですけれど、ここにきてあれこれけっつまづいています。

べスパの方は今は日本には入ってきていない2サイクルエンジン車で、非常に状態が良かったこと、後輩が某有名べスパ店のチーフメカをやっていることなど、アフターの面などで何かと条件が良かったものだったんですが、僕が最高額で入札をしてオークションが終了したと思ったら、出品者都合でキャンセルになると言った事態に。
恐らく入札価格が気に入らなかったんでしょうが・・・潔い対応でないとだけは言えるでしょうね。

vespaet2.jpg
(べスパET2)

それでべスパの方は選択肢から外れたので、見積もりをお願いしているレッツ4・パレットの方はどうかと言えば、現時点でメーカー在庫なし・5月中旬生産となっているんだそうです。
僕への納車自体は5月末でも6月に入ってからでも問題は無いんですけれど、このままだとちょっと別の問題が出てきてしまうんです。
それはレッツ4・パレットのエンジンの仕様。

lets5.jpg
(レッツ5)

現在のスズキの基幹車種は、レッツ5と言うもので4.5馬力のエンジンが付いてます。
レッツ5の前の基幹車種がレッツ4で、パレット、バスケットの派生車種も含めて5馬力のエンジンが付いていました。

let4yellow.jpg
(レッツ4)

これらは全て、現在でもラインナップとして販売されているんですけれど、今年に入ってからレッツ4のエンジンがレッツ5と同じ4.5馬力エンジンに揃えられてしまったんです。

lets4palpink.jpg
(レッツ4・パレット)

こうなると順次、パレットとバスケットもレッツ5の4.5馬力エンジンに切り替わっていってしまうんですが、特にスズキは予告なしに仕様変更をしてくるのがお家芸なので、見積もりの回答として来たレッツ4・パレットの5月中旬生産車が、5馬力エンジンではなくなってしまっている可能性も大いにあるんです。

let4basket.jpg
(レッツ4・バスケット)

たかが0.5馬力差と思われるでしょうが、4サイクル50ccでこれだけ上げると言うのは実は至難で、仮にレッツ4・パレットが4.5馬力エンジン車になってしまったとして、これを5馬力に上げるとなると、部品代だけで軽く3~4万円は吹き飛んでしまうんですね。
しかも新しい平成18年規制がはじまったことや、カスタム部品の無さも馬力向上を阻んでいます。

なので僕がレッツ4・パレットを買う場合は、少なくとも2010年4月までに生産されたモデルであることが前提で、原付はもともとバイクに関心を持って買っている方が少なく、僕自身も4サイクルエンジンのスクーターは未経験なため、勉強の都合上誰がどう使ったとも判らない中古車を選べないことから、市場在庫の新車を捜さなければなりません。

幸い、江東区内のバイク屋さんがレッツ4・パレットの水色で、2009年型の新車を持っておられるようなので、明日商談に行ってこようと思ってます。
見積もりをお願いした、なじみのお店で買えないのは心苦しい限りなんですが・・・。

0.5馬力差は譲れないところなんですよ;;
僕のメカの原点は4サイクル50ccエンジンだったので、それなりに酸いも甘いも判っているつもりなんです。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/149-80670d04
