ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-04-22 21:14 | カテゴリ:後悔日誌
今日はビッグサイトで開催中のSEA JAPAN2010を見に行ってきました。
場内の撮影は禁止とのことで、写真はありません。
ごめんなさい。

SEA JAPANは海事産業の見本市で、何でも2年に1度開催されているとか。
造船や船用品などについてはズブの素人も良いところなんですが、それでも何か得るものもあるだろうと、これまた素人の相方を連れて会場入り。

入り口でClassNK(日本海事協会)のカッチョよろしいペーパーバックをいただいて、会場内をうろついてきました。
これでもクルマやバイクであれば、不動車起こしくらいはこなしていますから、ユニット名とか部品名を聞けばピンとは来るものの、現品の展示物を見ても今ひとつピンと来ないんです。

と言うのもクルマやバイクの世界では、指でつまむような小さな部品でも、船舶となると人の大きさになるようなものがザラなので、展示物を見て「??」と感じたあと、部品名や用途を聞いて「えー!これが○○なんですか@@」とか「こんなの積んでるんですか」なんて驚いてばかりいました。

昨今は環境への配慮が叫ばれていることもあって、この見本市でも目玉は「エコ」。
特にバラスト水のろ過装置の展示が目立っていましたね。

バラスト水とは船体に取り込む海水のことで、空荷のときなどで船体のバランスを保つため、これを抱え込むことがあります。
この抱え込んだバラスト水は当然、移動して荷物を積むと排出してしまうんですが、このとき生態系の違うエリアの海水を放り込むことになりますから、バラスト水に混じった生物などの影響で、環境破壊につながっていることが近年の問題になっていたんです。
この問題を解消すべく、今回目立って展示されていたのがバラスト水のろ過装置、と言う訳なんです。

個人的に興味を持って見ていたのは、1度火が入ったら24時間数ヶ月動きっぱなしになるエンジンの潤滑装置ですとか、恐ろしく長いプロペラシャフトをまっすぐ動かすためのベアリングやシール材ですとか、エンジンの燃料の精製装置(大きな船舶って石油プラントを積んでるようなものなんです)ですとか、火災を防ぐための不活性(=燃えない)ガスの発生装置などと言ったあたり。
クランクベアリングの現在の状態をモニタリングする装置とか、なるほどなーと感心してみたり、面白がってみたり。
逆に面白くなかったのは苦くて250円もする、売店のまずいコーヒーくらいのもので、個人的にはとても楽しんでこれました。

元SEの相方は洋上のネット環境についてのブースに興味津々だったようで、どうやらこちらもこれからの技術らしく、色々なブースや展示物がたくさんありましたよ。
事務所のネット環境でお世話になっているKDDIさんなんかもブースを出していて、洋上のネット環境のカギの部分を扱っている様子でした。

ちょっと駆け足で見てきてしまったので、まだ見たりない部分もあります。
明日まで開催しているとのことなので、もう一度見に行ってみようかしら。

西芝さんのタービンジカ付け発電機とか、ヤンマーさんのブースなどを見逃しちゃってますしね・・・。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/142-697c583a
