ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-04-18 23:22 | カテゴリ:後悔日誌
昨日は疲れたというか、やる気をなくしたと言うか、ロクなレポートも書かずにフテ寝してしまいました。

プロッタで文字の切り出し、連結、貼り付け位置ぎめ、水貼りを行き当たりばったりに、生兵法で一気に仕上げた結果、ところどころフィルムは裂いちゃうわ、しわを作ってしまうわ、終いには微妙に右肩下がりに貼れてしまったわで散々な結果だったんです。

IMGP0290.jpg

プロッタで文字のカット中。
2.5mほどの文字列を切り出す必要があるんですが、プロッタは仕様上1mまでしか切り出せないので、文字列を3分割して切り出しました。

IMGP0291.jpg

シートを切り出したら、不要部分を取り除いていきます。
ここまでは良かったんですが・・・。

IMGP0292.jpg

「ゆめのしま」「海事」「法務事務所」と切り出して、テープでつなぎ合わせた後に、リタックシートを貼り付けた状態。
このリタックシートを貼るのに失敗して、1文字だけひずみを作ってしまいます。

IMGP0295.jpg

目分量で位置決め。
こんなもんで良いか、とガイドラインも引かずに決めてしてしまったのが第2の失敗でした。

IMGP0296.jpg

いっぺんに貼りこむのは困難だと判断して、3文字ずつに切り分けて水貼り。
この作業自体に失敗はなかったです。

IMGP0299.jpg

1時間程度の養生でリタックシートをはがしてしまい、微妙に文字がずれずれになっただけでなく、しわ、裂け、右肩下がりを招いてしまった状態。
「事」の字に至っては一部シートのカットも余儀なくされ、バランスの悪すぎる仕上がりになってしまいました。
この写真を撮ったときのやるせなさ、文字ではお伝えできません・・・。

この後気晴らしにTVを見てましたら、彼女と見に行ったのだめカンタービレ最終楽章を特別版で放送していました。
のだめを見てゲラゲラ笑いながら、何事も練習なしには成し遂げられないとも感じ、気分を変えて最初からやり直すことに。

今回の失敗は焦りすぎたことで、「次の手に移る前に、できるだけの手を打つ」と言うもの作りの基本を忘れてしまってたんです。

1.長いリタックシートを一気に貼ろうとしないこと
2.位置決めはガイドラインを引いて十二分に確認すること
3.ガラス面の水貼りは、養生に時間ではなく日数をかけること

これらが今回得た、カッティングシート貼りの教訓です。
次はうまくやってみせますよ。

色気をだして「海事」だけ青くしたのも、思ったほど良くなかったなあ。
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/139-2aea169b
