ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-04-15 22:34 | カテゴリ:後悔日誌
helmet.jpg

なつかしいですね。

今はiPhoneのアプリであるそうなんですけど、僕が小学生の時に流行ったゲームウォッチの「ヘルメット」と言うゲームなんです。
左端の工事現場から、右端の事務所まで、落下物をかわしてたどり着ければ得点になると言うもの。
当時は面白がってやっていました。

よくよく考えてみれば、往来で落下物が当たり前な現場と言うシチュエーションとか、人を保護をするはずのヘルメットを被っているのに、落下物に当たったとたん斃れてしまうとか、この現場を走っている本人よりもドヤしてる右上の監督に問題があるんじゃないかとか、突っ込みどころに困らない内容になっています。

さて、僕も仕事で使うヘルメットを考えなければなりません。
せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ、と茶色の扉に入っていったのはコンバット越前ですけれど、僕もせっかくですから、一風違ったものを選んでみたいんですね。
と言うことで、あれこれとネットサーフィン。

一番最初にこれは、と思ったのが、坑内作業用のヘルメット。
映画「黒部の太陽」でも使われた、全周につばのあるものです。

zuidouhelmet.jpg

kurobenotaiyou.jpg

往年の石原裕次郎に三船敏郎。
カッコいいですね。

坑道と違って船内では、落下物などそうそうにはありませんけれど、海水だけはどこから降ってくるか判ったものじゃないのが全周つば付きを検討した理由で、かつての全周つば付きのヘルメットに用意されていたカバーをつけると、こんないたずらもできたりします。

cover.gif

これは太平洋戦争中の日本海軍のヘルメットカバーを複製したものなんですが、ここまでくるとクドいジョークにもなってきますね。
と、この時点で、何かを察知した相方から電話がかかってきました。
ヘルメットも普通のが良い、んだそうです。

ちっ。

気を取り直して選定のしなおし。
普通のヘルメットとなれば、最近は数が減ってきたとは言えMP型(かつてのアメリカ軍が使っていたヘルメットの形で、多くの日本人は進駐軍の憲兵(=MP)が被っていたのを見たことから、伝統的にこう呼ばれているんだろうと思います)がオーソドックスなものです。

通常、ヘルメットには用途ごとに規格があって、それに則って作られているため他の用途には使えません。
作業用なら作業用、自転車用なら自転車用、バイク用ならバイク用にしか使うことができないことになっているんですね。
これから選ぶヘルメットは作業用ですから、先に書いた全周つば付きのものも含めて、実に色んな形状が存在しています。

ところがこのうちMP型に、それもたった一種類だけなんですが、作業用に加えてバイク用の規格をパスしているのがあるんです。

mphelmet.jpg

これだとバイクで港まで出かけていって、そのまま船に乗り込む、なんて芸当もできますから、都合の良いことこの上ありません。
ただ惜しむらくは、これの帽体がポリカーボネートでできていること。

普通の方なら何にも困ることはないんですけど、前回白いヘルメットに難色を示した僕にとっては、これほど塗装に向かない素材で作られ、色の変えようがないことは辛いんです。
このヘルメットの利便性に比べると取るに足らない不満ですから、今回はこれを2つ発注しましたけれど・・・。

色、やっぱり変えられないかなあ;;
タミヤポリカスプレーなら、溶剤に負けやすいポリカーボネートを侵さずに塗れるんだろうか;;
でもあれ、剥がれるんだよな~;;
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/135-232a174a
