ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-04-07 21:13 | カテゴリ:後悔日誌
先日ケージに収まった、2台のくまPCにネット環境が整いました。
今回は初めて、くまPCから記事をアップしてみています。

この店舗はもともと住宅で、2階建+屋根裏部屋で構成されています。
僕は屋根裏部屋に住んでいて、光回線をここだけに配置してネットをしていました。
店舗はもとより、2階部分にもネット環境がなかったんです。

また僕自身は無線LAN接続を信用していなかったので、これまで屋根裏部屋だけで完結していた有線LAN接続のネット環境を、さてどんな方法でここから一番遠い1階店舗部分のくまPCまで引き込むか、あれこれ考え、あるいは途方にくれていました。

単に長いLANケーブルを買ってきて屋内に配線してしまえば済むことは済むんですけれど、これをきれいに壁などに這わせるのは、コストに加えて案外骨の折れる作業となってしまいますし、床や天井を引っぺがして壁裏配線をするとなるともっと大変になってしまいます。

かと言って屋根裏部屋にあるONUを、2階部分や1階店舗に移設するにも工事が必要になるうえ、結局そこから屋根裏部屋まで配線することになりますから、手間は却って増えてしまうんですね。
このあたりを相方に相談してみたところ、「親方は食わず嫌いなだけだ」と一蹴されてしまいました。

このやりとりの後すぐに、相方は無線ルーターをPSPを持って駆けつけてくれました。
「まあ、見てろ」と言うが早いか、屋根裏部屋の有線ルータを取替え、馴れた手つきであれこれ設定したかと思えば、今度はPSPを持って1階店舗をうろつきはじめます。

事実上の3階部分から1階店舗まで、距離や壁の関係で電波なんか届かないだろう、と僕は苦笑いをしていたところ、相方の返事は意外なもので、95%以上も電波が届いてると言うのです。

相方いわく、「親方の知っている、昔の無線LANと今のとは違う」んだそうで、今回は俺にだまされてこれを買ってきてくれ、と勧められたのがバッファローのUSB無線LAN子機・WLI-UC-GNHPです。
殆どがアンテナでできているこう言った子機の中でも、これは角度調節が自在にできるスグレモノ。

wli-uc-gnhp_m1.jpg

翌日秋葉原に繰り出してきたんですが、どうもこの子機は人気があるらしく、結構と歩き回ってどうにか2個を確保してきました。
相方に渡してセッティングしてもらってみると、回線速度は上下とも20Mbpsを確保しているうえ、電波も強力に受信しています。
これだけあれば、業務どころかゲームだって楽しめてしまうんじゃないでしょうか。

散々どうしたものかと悩んでいた工事などは一切不要で、この子機自体もくまPCの裏側に隠れてしまいますから、見た目もすっきり。
僕は何を悩んでいたんだろうと、アホらしくなってしまいました。

持つべきものは友であること、食わず嫌いは良くないと言うことを、今回は思い知らされました・・・。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/128-559f4a11
