ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-04-02 17:03 | カテゴリ:ホビー
2月いっぱいまで、通勤の足として頑張ってくれたバイクをメンテナンスしてきました。

なにぶんにも毎日の通勤で使っていたため、洗車すらロクにできずにドロドロのベトベト状態。
さらに3月から殆ど放置してしまったあげく、家の前で土木工事がおっぱじまってしまったことから、どこを触っても衣服は無事ですまない状態にまで成り下がってたんです。

IMGP0273.jpg

このバイクはスズキ・グラストラッカービッグボーイをベースに、変わったカスタムを施した車両です。
おととしの夏に通勤用のバイクが盗まれてしまったため急遽用意したものなんですが、たまたまお付き合いをする彼女ができてしまったこともあって、通勤とタンデムで具合が良いよう、ヨソさんに真似のされないコンセプトでこさえてみました。

エンジンは通勤の都合でノーマルですが、原付用のハンドルを使ってすり抜けやすくさせ、そのハンドルに合わせて外装を大幅に変えています。
サスペンションもフロント50mmダウン、リア10mmアップと変更して、グラストラッカーのカスタムではあまり見かけないヒップアップに。

IMGP0274.jpg

カブですり抜けできるところなら、これでも行けちゃったりするんですよ。
全体のイメージとしてはトラッカー臭さを消し、7~80年代旧車をモチーフとしていて、あとは塗装をどうするか、と言うところまで来ています。
ただ、一度自損事故を起こしていて、その時にアルミ製のタンクを凹ませてしまっていました。

なので今回は洗車と注油、タペット調整のついでに、塗装を視野に入れたタンクのパテ入れだけ済ませてしまうことに。

塗料にしろパテにしろ、どちらも樹脂であることに違いはありません。
アルミと言うのも樹脂の密着性が非常に悪い材質であって、何も考えずに塗料を塗ったりパテを盛ったりしたりすると、後で爪で引っかきでもすれば、ペロリとはがれてしまうんですね。

そのためアルミ用板金パテと言うのは一般的な商品として存在してませんで、アマチュアのアルミタンクの凹みの修理となると、むしろ新品交換のほうが手っ取り早いくらいなんです。

とはいえ僕はタンクを新しくするようなお金なんて持っていませんから、見方を変えてアルミ用の板金パテを用意してみました。
これについては既に耐久性のテストなどを済ませていて、叩こうがガソリンをかけようが爪で引っかこうが長期間風雨に晒そうが、まるっきりビクともしないものです。

IMGP0269.jpg

樹脂であってもアルミへの高い密着性を持ち、固まると用意に研げるもの・・・実はこれアルミ用のエポキシ樹脂「接着剤」でして、2液混合型でお値段は千円くらい。
これで泣いたことがある方しか判らないかもですが、アルミに利くパテと考えると安いでしょ。

この接着剤は3時間もあれば指触できるくらいまで硬化し、普通の耐水ペーパーで研ぎだすこともでき、この上でならポリエステルパテも利きます。

パテの研ぎ出しは後日の楽しみとして、この日の作業は終了。
バイクはピカピカになりましたし、エンジンは好調でクラッチなどの操作も軽くなったのでご満悦。
作業場所をおかりした自転車屋さんへのお礼を兼ねて、泰三いちおしのラーメン屋さんに繰り出してきました。

IMGP0276.jpg

場所は松戸市馬橋にあります「だいろく」さん。
気さくで研究熱心な大将の作るラーメンは、どれもおいしいんですよ。

IMGP0277.jpg

中でも泰三いちおしは梅塩ラーメン。

透き通ったさっぱりスープに、大ぶりの梅干。
この梅干をほぐしつつ、細く白い自家製麺をたぐると・・・うまい!
僕はとんこつ醤油などの濃いラーメンが好きなんですけど、塩ラーメンはここよりおいしいものを食べたことがありませんで、薄くさっぱり味でもラーメンはおいしくできると言うことを教えてもらった一杯です。

今日はこれの大盛りに、半ライスと餃子を一枚、平らげてきました。
この後は松戸の夜桜を楽しみつつ、帰路につきました。

今日は色々ご満悦な一日になりました^^
関連記事

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/125-91b36fb7
