ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-03-31 02:38 | カテゴリ:後悔日誌
先日ハッピーさんで見かけたワゴンと椅子の在庫状況を見ようと、ハッピーさんのサイトを覗いてみましたら、江戸川店にはなかったヘッドレストつきの椅子が別店舗にあることが判りました。
ヘッドレストなしとの価格差が大げさではなかったことや在庫僅少と言うこともあって、椅子についてはヘッドレストつきを別店舗に発注することとし、ワゴンだけ買って帰ってきました。

その後時間もあったので、事務所の相方を連れて秋葉原に繰り出すことに。
事務所に置くパソコンを物色するためです。

事務所で使うパソコンは、せいぜいデータベースソフトとワープロソフトが使えれば良いので、一線級のスペックは必要ありません。
だもので企業の、リース明けになった旧い機種くらいでも十分コトは足りるんですけれど、さりとてあまりに旧い機種だったり、専用設計の機種だったりすると、不具合が起きたときに復旧が難しくなってしまいます。
パソコンと言うのも日進月歩で、とっとと規格が変わったり部品がなくなったりするため、修理が利かなくなりがちなんですね。

そこで、部品が特殊で高くなってしまうノートパソコンや専用設計の機種を除外して、ちょっと前のスペックを持つ汎用デスクトップパソコンを探すことにしました。
予算はディスプレイなどを含めた一式で5万円、本体色は什器に合わせた黒、と言う条件もつけて。

正直この条件では無理かなあ、と思っていたんですが、システムエンジニアでもある相方は「案外何とかなるかも知れねえよ」とも言ってくれていて、2人で中古パソコンショップをしらみ潰しにジロジロウロウロ。
相方が物色したのは、BTO機と呼ばれるパソコンショップが独自に作って販売している自作機で、これはメーカー製と違って全て汎用部品で構成されているので、不具合が出ても修理が安く、簡単に済むんです。

秋葉原を徘徊すること数時間、2人してこれは、と言えるパソコンを見つけました。
札幌のパソコンショップ「Do-夢」さんのBTO機・くまPC「くろくま」です。

kurokuma (1)

くろくまを置いていた秋葉原の中古パソコンショップさんでは、独自のセット販売をしてくれていて、スピーカー内臓22インチワイドモニターにウィンドウズ7をつけて約47000円。
何と全て新品なんです。

キーボードとマウスこそ別売なんですけれど、このくらいは揃えても3~5000円もあれば十分に良いものが手に入りますから、5万円と言う予算はクリア。
色も黒(前面パネルは深い紺色)で申し分がなく、スペックにいたっては完全にオーバーな程で、小改造で一線級のスペックまで跳ね上げることまでできます。

早速これを2台買ってきて、ワゴンと一緒にデスクに備え付けてみました。

IMGP0266.jpg

形になってきたデスクを見て、ちょっとニヤニヤしているところです。

ぐ、グラボ入れて、大航海時代オンラインもインストールしちゃおうかしら・・・。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/124-86a540bf
