ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-01-23 02:35 | カテゴリ:後悔日誌
はじめにお断りをしておくんですが、僕は鉄ちゃん(鉄道ヲタクのこと)ではありません。

僕の弟は筋金入りの鉄ちゃんなんですが、僕は移動や通勤通学の殆どをバイクでこなしてきたため、鉄道を使う機会があまりなく、さほど列車に関心を持っていないんです。

このたび晴れて海事代理士になれましたし、今後は旅行もロクにはできないでしょうから、以前チラと書いた、小木たらい舟操縦士海技免状を頂くことを目的として、日帰りの佐渡の旅に出かけてみることにしました。

江東区から小木までは、鉄道でいったん直江津港まで行き、そこからフェリーで行くことができます。
上野から直江津を通って金沢まで、犬の鼻のようなボンネットを持つ旧式の列車(急行能登)が運行されていて、今年の3月に定期運行をやめてしまうんだ、と言うことを、弟から聞いていました。

弟は急行能登に乗っておきたいとわめいてもいましたから、半分うらやましがらせてやろうと、今日は会社の帰りにその切符を買ってきて見せびらかしてやったんです。
案の定、弟は地団駄を踏んで悔しがってました。
鉄ちゃんでもない兄貴が、なぜわざわざ急行能登に乗るんだ、と。

僕は弟に対する優越感を楽しみながら、直江津から小木までフェリーで渡って遊んでくるんだ、と説明して、佐渡汽船さんのウェブサイトを見せびらかしたんです。
ところが悔しがっていた弟が一転、大笑いを始めてしまったんですね。

たらい舟の海技免状には語呂の良い数字を入れようと、2月22日に直江津に着く急行能登の切符を買っていたんですけど、実はその日は、直江津港から小木港までのフェリーの運休期間内だったことが判明しちゃったんです。
これでは佐渡に行くことができません。

「兄貴だっせwww切符を払い戻してもらわないとだねwwwあっはっはっはwwwwww」

せっかく楽しんでいた優越感を、自分の勇み足で全部弟に持っていかれてしまいました。
あーあ。

仕方がないので、佐渡までのルートを再構築。
切符を払い戻して、上野から新潟(ここからのフェリーは運休していませんでした)までの切符を買いなおすか、直江津から新潟まで別の列車で移動するかのいずれかになります。

もちろん後者の方が高くつくんですが、あれこれ検索してみると、

「直江津から新潟まで「急行きたぐに」とか言うのがあるから、それで行ってみるよ。フェリーに乗り継ぐ時間の都合も良いから。」

と言うと、弟が笑いを止めてしまいました。

「新潟港から佐渡の両津港ならジェットフォイル(水中翼の高速船)があるから、行き帰りでジェットフォイルとフェリーの両方に乗ってこれるし、新潟からなら上野まで新幹線でも帰ってこれるけど、運賃をちょっと足して新津から「寝台特急あけぼの」に乗れば、ぐうすか寝てこれるね。」

と続けたら、ふたたび弟は地団駄を踏んで悔しがったんです。

こればっかりは理由が判らなかったので、なぜ悔しがっているのか尋ねてみると、急行きたぐにも旧式の列車で、鉄ちゃんには結構な人気があるんだとか。
またあけぼのなどのブルートレイン自体も絶滅寸前であって、乗るなら今のうち、と言うのが定説なんだそうです。

「鉄道のド素人が、たかがたらい舟に乗るためだけに、能登ときたぐにとあけぼのをハシゴするんか。」

「おう。ついでにジェットフォイルとフェリーつきでね。」

「兄貴は、兄貴は俺を敵に回した。」

訳のわからない台詞を残して、さきほど弟はフテ寝してしまいました。
と言うことで、平成22年2月22日付けの海技免状(200円)を頂きに、おかしな鉄道の旅で佐渡に参上します。

これで当日、たらい舟運休だったらどうしよう・・・。
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円



秘密

トラックバックURL
→http://yumenoshimamaritime.blog108.fc2.com/tb.php/106-184db1fb
