ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-07-28 14:10 | カテゴリ:ホビー
ジャンル:オンラインゲーム テーマ:信長の野望online~新星の章~
開発本陣が更新されて、新しい技能や修正される技能が発表になってました。
それらはバランス調整の一環なんだそうですが、そもそもこのバランスに仕立てたのは誰だ、ということでもありまして、個人的には何やっとんじゃいという気持ちのほうが先行してしまいます。

これまでのバランス調整の結果を棚に上げて、なおバランス調整と言い張る。
これがコーエーのコンプライアンスということでしょうか。

これが良い結果(になるとは思えませんが)であれ悪い結果であれ、強制的に適用されてしまうものでもありますから、僕のそれぞれのキャラに当てはめてちょっと見てみようと思います。

1. いんちき鉄砲おんもさん

封神(仙論・弐) ダメージを上昇/詠唱付与・四で準備動作を省略できるように変更

仙道には錬気飛刀(気合消費1680)があって、仮にいんちき鉄砲おんもさんの気合が4500、一発で出せるダメージ量を4000としてみると、気合1あたり2.38のダメージを1ターンで出せることになります。

封神は2ターン必要で、消費気合は4500×90%=4050、煉気飛刀のダメージ係数2.38を封神の消費気合にかけてやるとダメージ量は9639。
いんちき鉄砲おんもさんの場合で封神は最低でもこのダメージ出せなければ、煉気飛刀を使う方が手数も稼げますから、強化をしたところで存在意義を感じることはありません。

せめて準備をすることで周天の効果が出るとか、耐性低下が+50%一気に付くといった+αでもなければ、大周天や煉気化神を使う限り、詠唱付与をもらうなんてこともない点を踏まえて、封神の実装にはつながらないんじゃないでしょうか。
もっとも今回の強化で封神にこれらの効果を載せる、あるいはダメージが10000以上出せるようになったとしても、今度は五雷法や六極砕破の存在意義が、+αで特徴づけでもしない限り全くなくなってしまうんですが・・・。

禁呪・封(仙論・四) プレイヤーキャラクターと一部のNPCへの成功率が上昇

NPCには効きにくい点を改めるようですけれども、一部とわざわざ書いてある点が気に入りません。
すいぶんバカにされたものだと感じます。

煉気化神(仙論・伍) ダメージ上昇効果を増加

僕は煉気神仙刀ではなくこれを積んでいますが、ダメージの上昇効果よりも周天法の効果をつけるべきだと思います。


2.いんちき鉄砲ぬんじゃさん

呪殺斬・弐(秘技之書・四) 毒ダメージを増加/効果時間を若干減少
霧薙ぎ(秘技之書・伍) ダメージを上昇/呪詛効果を上昇/ウェイト上昇の呪詛効果を追加


ソロで腕力装備でもしているときに利用価値はあるかも知れませんね。

狗遁の術(忍秘術・四) 忍犬召喚時でなくても使用可能に変更/命中率を上昇

これだけありがたい修正で、鉄砲を持たせても仙道の煉気掌のような使い方ができると思います。
ただし鉄砲を持っている術忍なんてまずいないでしょうし、気合も削れないでしょうが・・・。

逆捻の術( 忍秘術・伍) 妖術攻撃を行うと同時に、現在の呪詛効果を付ける技能に変更

気合消費の大きい反計というところでしょうか。対人戦なら使い道もあるでしょうが、ネックは消費気合。


3.いんちき鉄砲かぶきさん

雲外蒼天(婆娑羅之書・四) 傾奇者全特化で使用できるように変更


サポート技能の追加はありがたいんですが・・・天地人の解放でもして欲しかったです。

幽玄の調(能楽之美・弐) 幽玄の謡をこの技能に置き換え/詠唱付与・四に次ぐ効果を持つ


意味が不明です。
詠唱3地勢を単体詠唱3にするのか、劣化版の単体詠唱4なのか、効果時間の短い詠唱4地勢なのか・・・。

能楽については、どうにもならないかな。
シャクだなあ・・・お金をかけて維持してきたことが。



どうしてくれましょうかね。


スポンサーサイト
スポンサーサイト

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。