ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-05-30 15:35 | カテゴリ:ホビー
ジャンル:車・バイク テーマ:カスタム
一生懸命あれこれと作っているパロディステッカー、もう少しで目標の種類数に到達します。
前回までに作ったものを含めて、切り出しテストをしてみました。

パロディステッカー

パロディステッカー

パロディステッカー

パロディステッカー

こういったものを作っていて、ひとつ気づいたこともありました。
ヨシムラ風ステッカーを作るべく、フォントを作ったことは前回までに書いたんですけれど、そのときフォントは一文字一文字がデザインであることを思い知らされました。

それを踏まえてこれらの基になった企業・商品名のロゴをじっくり見つめてみると、やはり文字の一つ一つはデザインであって、気づいたのはこれらを組み合わせてできたロゴには、それぞれの世界が築かれているんだ、ということ。

それゆえパロディを作るにしても、安易に別の文字をどこからか引っ張ってくきたのではダメで、作りたいパロディに対して足りない文字をしっかりデザインしなければ、パロディ自体企業さんにご迷惑をおかけすることなんですけれども、これを作られたデザイナーさんにも大変な無礼をしてしまうと言うもの。

なので足りない文字を用意する必要のあったものは、僕なりに基の世界を壊すことがないよう注意してデザインしてみました。

例えば画像の一番下にある、「2ZIGEN」のステッカー。
これはパロディステッカーとしては定番のもので、あらゆるところで作られています。
ところが5を2に変えただけだとしても、持ってくる2の文字の選択やデザイン、そのレイアウトが、あまりにもお粗末なものばかりなんですね。

おヒマな方は「5ZIGEN ステッカー」と「2ZIGEN ステッカー」を比べてみてください。
パロディステッカーのほうは基の持つロゴの天地を無視するわ、耳はそろえないわ、字体が全然違うわ・・・と、あれこれ気がつかれるんじゃないでしょうか。

そんなことに気をつけながらのパロディステッカー作りですけれど、何もこれはパロディステッカーに限ったことでもありません。
バイクのカスタムも、いんちき鉄砲おんもさんも、ゆめ吉も、仕事なんかでもそうです。
できあがりのまとまりを常ににらみながら、僕ならではの工夫と手法を凝らして作り上げていくようにしています。

もっともこういった部分は、こだわりの強さが出る分だけ、顧客満足度にはつながらないのかも知れないんですけどね。
これが「こだわり」と言う言葉の照れ隠しに、「いんちき」というキーワードを多用する僕の長所と短所でもあります。




ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


