ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-04-30 22:53 | カテゴリ:後悔日誌
エリオで走ってましたら、ラジオからスピッツの「青い車」が流れてきました。
そう言えばこんな曲あったねえ、と僕のクルマも青と言うことも相まって、なんとなく聞き入っていたんですけど・・・。

わっかりづれえ歌詞ですねこれ。



それで家に帰ってから、青い車の歌詞を一通り読んでみたんですけど、やっぱりわかりません。
捉えようによっては穏やかでは済まない単語も出てきていますから、ファンあたりなら真意を知っているだろうとも思って、ファンサイトもあれこれ見て回りましたところ・・・

揃いも揃って解釈が違ってるんです。
中には自らの命を絶ち、生まれ変わって人生リセット、のような、ゲームのやりすぎ的発想のものまで存在する始末。
この状況を言い換えれば、ファンにすら真意が伝わっていないと言うことでもあります。
悪いとは言いませんが、もったいないようにも感じてしまいますね。

余計にすっきりしなくなってしまったので、青い車の歌詞を眺めることしばし。
草野正宗は何を言いたかったんだろう。
・・・。

僕の冷たい手、気持ちのこもっていない手。
それが君の首筋にかみつき、はじけて朝を迎える。
この繰り返しに嫌気がさして、気分を変えるべく、でかけようと決めた。
・・・。

どうも倦怠期の話っぽいですね、恋愛の。

青い車の歌詞からは、恋愛関係が続き、形式的な愛情表現しかしなくなってしまった自分に対する嫌気と、これからの二人の関係への不安あるいは恐怖から、他人から見ればつまらないものであっても楽しさを感じていた、二人が恋愛をし始めたころの気持ちに帰ってみよう、とする意思を読み取ることができました。

二人の出会い、恋愛、形骸化(倦怠期)、別離を1サイクルとした恋愛の流れを、生から死までの生命サイクルになぞらえて、輪廻と言う言葉を使っているのではないでしょうか。
このサイクルに捉われることのない、永遠の恋に落ちていきたい・・・曲調も含めてこんな風に考えると、だいたい辻褄が合ってくるように思います。

うん。
良い歌です、青い車。
僕も彼女を誘って、海を見に行こうかしらん。

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


