ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2010-02-23 13:50 | カテゴリ:後悔日誌
tarai.jpg

2月21~23日、車中2泊(大苦笑)3日で佐渡まで行ってきました。
目的は小木港のたらい舟操縦士海技免状の取得。
海事代理士の開業をする今年平成22年、徹底的なネタにすべく2月22日を免状取得の日に選んでのお出かけです。

後から取ってつけたものを除けば、他の目的はありません。
ネタに生きると言うのも、何ともハードボイルドでごさんすのよ。

佐渡はもちろん新潟は雪国ですから、やや厚着をして、記録用のコンデジと暇つぶしの本を持った程度で出立。
後から気がついたんですが、カサすら持ってませんでした(大苦笑)。

ルートは自宅~上野間をバイクで、

上野~直江津: 夜行急行(能登)
直江津~新潟: 夜行特急(きたぐに)
新潟~両津: ジェットフォイル(すいせい)
両津~小木往復: 路線バス
両津~新潟: フェリー(おけさ丸)
新潟~新津: 在来線
新津~上野: 寝台特急(あけぼの)

と言う迷走した内容です。

佐渡に行ったところでたらい舟に乗ってくるだけですし、帰りに使う寝台特急は23日午前1時ちょっとの出発だったので、新潟で時間をどうやって潰そうか、なんてのん気に考えていたんですが、これが寝台特急を選んでおいて大正解と言う事態に陥ってしまうハメになります。

IMGP0184.jpg

午後23時の上野駅ホーム。
結構多くの人でにぎわってました。
お目当ては能登なのかな?三脚を持ってぶらついている方も大勢いましたよ。

IMGP0187.jpg

ほどなくして能登が登場。
寄る年波は隠せないもので、ホントにぽんこつです。
ボンネットのフチは白サビに覆われていますし、ボディはあちこち波打っていました。

IMGP0189.jpg

23時30分発車。高崎までは室内灯を点けてくれるとのことで、本を読んでいました。
座席のテーブルには、コップ用のホールド穴が開いているんですけど、缶コーヒーだとストンと落ちてしまう大きさ。
震動の激しい列車でもあるので、缶コーヒーはとっとと飲み干してしまうことに。

IMGP0190.jpg

高崎を過ぎてからの車内。
これで結構暗く、本は読むのが辛かったです。

外は真っ暗でしたが、時折パンタグラフからのアークで、ストロボを焚いたようにパパパパッと外が明るくなることがあり、新潟に入ってからは雪景色が青白く映し出されるんです。
旧い8mmフィルムの活動写真を見てもいるようで、とても幻想的でしたよ。


つづきます。

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


