ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
最後にPSO2の記事を書いたのは、1年も前になってました。
で、もう引退したんだろ?と言われれば、してません。
引退どころか未だにGuTeメインで遊んでいて、キャラも3体増えて6体になってしまっています。

一番新しいキャラはチャレンジ用に作ったもので、まだGu、Te、Raまでですがレベル75に、他の5体はGu、Te、Raを共通でレベル75に、他のクラスを各キャラに1つづつ振り分けて、それぞれレベル75にしてあります。

PSO2 GuTe ちゃち
信ONで鎧鍛冶だったちゃち。
PSO2ではヒュマ子でフォース担当です。


PSO2 GuTe カン・ユー
あのカン・ユー大尉をなぜかPSO2で再現してみることに。
もともと別アカウントで作っていたものを、メインアカウントに移行して育成しなおしました。
ヒュマ男でブレイバー担当。


PSO2 GuTe 桐島カンナ風 蘭紡
信ONで旗頭でも殴りに行く修験道だった、迷惑キャラの蘭紡をPSO2に移行。
チャレンジ担当キャラで、ついでにサクラ大戦の桐島カンナを再現できないかにもチャレンジ。


1年前から色々な調整や修正などもありましたけれど、僕は相も変わらずのマシンガン屋で、チャレンジでもマシンガンのみですべて回り切り、また踏破もしています。
参加賞の☆13も、もちろんイデアルトリガー。
10603にしてあります。

チャレンジではマシンガンが使い物にならないというのが常識なんだそうですが、マシンガンの特性を理解していればそんなことはなく、よほどマシンガンの使い方が理解されていない、ということを痛感しているところです。

なおメインキャラのしそも、

PSO2 GuTe 神崎すみれ風 しそ

桐島カンナ風キャラが思いのほかそれっぽくできたので、今度は神崎すみれ風を作ることができないかに挑戦中です。
ちょうど配信された、ぱっつんボブカットと共通ルヴィアボイスが、僕のやる気をわしづかみにしてしまいました。
このところエステに通い詰めては、ああでもない、こうでもない、なんてことをしているところです。



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
3キャラ分のGu、Ra、TeがLV70になりました。
これでどうとでも遊んでいける・・・んですが、ひとつだけ気がかりが。
テク職であるTeとFoは、どちらも射撃職の養殖で育てているんです。

Teはそれでも補助系テクニックが非常に有用なので、メインやサブが打撃職や射撃職でもやっていけるんですけど、Foについてはそうもいきません。
Foはテクニックで攻撃することに特化してしまっているためで、鉄砲屋の僕の戦術と相いれない部分が多いんですね。

僕は今まで、お試し程度は別にしてテクニックメインで戦ったことがありません。
Foについてはメインキャラのキャス子だけ、LV65にはなっていますけれども、レベルキャップの解放にともない、高難度のクエストが配信されるにつれ、射撃職の養殖で育てるのが苦痛になってきていました。
そこでまったくの初心者になってしまうんですが、テクニックメインの戦術を考え、Foの育成をしていこうと思います。

色々調べてみると、Foは戦術や弱点属性に合わせて武器を多く用意し、防具についてもPPのガス欠を抑えるべく、遠距離戦に割り切ったPP盛りのものを用意するのがポピュラーなようです。
僕は打撃職であれ射撃職であれ、格闘戦しか考えてこなかったので、これではFo専用の武器と防具をいっぺんに用意しなければならなくなってしまいます。

ただでさえ破産していますし、第一へそ曲がりですから、僕にポピュラーな遊び方は無理。
そこで手持ちの格闘戦用防具をベースに、各職のスキルシートやテクニックとにらめっこをして、ロッドを一つ作ってきました。
マイク・スタンド+10雷50、潜在は人導体でLV3にしました。

人導体はヘイトを取ってしまいますが、代わりに打撃・射撃・法撃軽減+10%がつきます。
手持ちの防具には打撃軽減+10%がついていて、これだけでも猛るDF本体のどんけつ攻撃にも耐えてくれますから、マイク・スタンド+FoGuの組み合わせであれば、アタックPPリストレイトとオートメイトデッドラインを活かした、Hu顔負けのインファイトができるようになります。

組み合わせるテクニックは雷系であれば、ボルトテックPPセイブを効かせてPPのガス欠をなくせますし、イルゾンデで体当たり攻撃をかけてみたところ、攻守両面で戦いやすくなりました。
気を良くしてイルゾンデをテクニックカスタムしてみたんですが、なかなかなダメージを出してくれたので、しばらくこのスタイルで遊んでみようと思います。

イルゾンデのほかにはギゾンデをチョイス。
あともうひとつ立ったまま、ほどほどのダメージを出せるテクニックが1つあると随分違うんですが・・・。

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
先月の4日に深刻な事件がおきましたね。

備忘録として書いておきますが、PSO2を遊ぶために必要なアップデートプログラムを、ダウンロードして実行すると、PSO2と無関係のファイルを勝手に削除してしまい、最悪の場合ユーザーにとって重要なファイルの削除や、PCの起動不能に陥るというものでした。

原因はSEGA社内の管理不足というアナウンスになってはいますが、ダウンロードのうえ実行をさせるプログラムを配信する手法をとる以上、この釈明は愚劣極まりないもので、ユーザーの信頼を踏み台にしたサイバーテロに他なりません。

SEGAはこのサイバーテロの被害にあったユーザーおよそ2万人に対し、個別に謝罪と原状復帰の対応をしていくという、ごくありふれた対策を打ち出していまして、ざっと勘定をしても3億円ほどの損失になるんじゃないかと思うんですけど、日頃ドゥドゥさんがユーザーから巻き上げてきたメセタ(=リアルマネーという意味を含みます)や意味不明のマイショップ消費税を考えれば、数億円の程度など取るに足らない額面だろうとも思います。

謝罪と原状回復について、SEGAはフトコロを傷めずにケリをつけられるものの、なくした信頼までは買い戻すことができませんで、実際のところログイン人数は目に見えて減ってしまっています。
また今回は発覚しましたけれど、これまでついては何らのアナウンスもないため、実際に同様のファイル削除等が起きていたことを否定できません。

これからについては厳重なチェック体制も布かれると期待できますが、新たにPSO2に興味を持った方はもうちょっと、SEGAの対応について様子を見てから始めた方が無難ではないでしょうか。

ちなみに僕はというと、どうも問題のあったファイルが存在した時間帯にダウンロードをしている可能性があり、今のところ重要なファイル削除や起動不能を確認していないため、詳しい調査を棚上げしているところですが、後日このサイバーテロにかかっていたことが判明した場合には、法的対応を辞さない(というより勉強になるので嬉々として訴える)構えでいます。

さて、そんなテロからさらに1か月ほど経ちまして、スーパーハードとレベルキャップ65が実装されましたね。
しそ(GuTe)、れん(TeGu)、つまみ(FiGu)はそれぞれメインサブともに60となり、今のところしそを育てつつ、LV16ディスクを掘っている最中です。

SロールJAで良く使うヒールスタップ、メシアタイム、インフィニティファイアについては、わりとコロコロと出てくれるんですけど、僕が良く使うエリアルシューティング、バレットスコール、リバースタップについては、なかなか出てきてくれません。

この中でエリアルシューティングは、LV15から16への伸び量が大きく増えているうえ、僕の場合SロールJAをかけられる唯一のPAでもあるため、何としても手に入れたいところなんですけれども、これを持っているのはSHのシル・ディーニアンで、とにかくドロップが渋いんです。
励起結晶からPSEバーストを起こし、10分近くPSEバーストを続けて、やっと1個出たというありさま。
3キャラ分集めるのには、当分かかってしまいそうです。

今回はLV16ディスクのほか、新しい武器や防具も実装されたんですけど、これらについては幻滅もしていまして、上に書いたサイバーテロを受けているのか、ユーザーのうちの多数の部分にのみ媚びを売った内容になっているんです。
具体的にはマグを打撃・射撃・法撃いずれかに特化したユーザーでないと、恩恵が受けられないというもので、武器については極端に高い要求能力値のものが、防具についてはマグで一切調整しなくとも装備することができ、★11防具よりも強度の高いものが、それぞれ比較的簡単に手に入るようになりました。

PSO2でサブクラスが実装されたとき、ユーザーそれぞれで、自分に合った複合職を選んで遊んでいくスタイルになっていくだろう、と踏んで、特化マグを捨ててバランスマグを研究し、それに見合った武器防具を選んで遊んできたんですけれども、事ここに至って、それはまったくの無駄であったことを痛感させられました。
今回の実装で正直、PSO2を遊んだことがバカバカしくなっているところです。

課金を済ませてしまっている部分もあるんですが、腑に落ちない部分がすっきりしない限りは続けていくつもりもありませんで、年内にはやめてしまっているかもしれません。

ヨイショ記事を書くなどでサイバーテロリストの片棒を担いでいる、なんて思われても面白くありませんしね。



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
これは、僕なりに研究を重ねた結果のマグだったんです。

pso2 ガンナー マグ

PSO2で用意されている、6クラス30の組み合わせに共通で使うためのもので、スルクライが要求する射撃力600を確保するため、1だけ射撃力を振っている以外は全て防御に振ってあります。

法撃防御の51は、もともと少ないキャス子の法撃防御を補いつつ、エーヴェルブックを持つためのぎりぎりの数値、射撃防御の53は全てのクラスの組み合わせでヴァーダーユニットを着せることができ、かつメインがGuまたはRaであれば、アグラニユニットを着せることができるぎりぎりの数値でした。
残りはすべて打撃防御に回し、オートメイトデッドラインを存分に利かせるようにしてあります。

ずいぶん手間もお金もかけたマグで、非常に有用だったんですけれども、先月のEP2の開始に伴い、ヴァーダーユニットなどの要求値が一気に引き下げられたため、プレイヤー全体では恩恵もあるんですけど、僕個人として不必要なマグを作ったことになってしまいました。

ゲームバランスの調整はオンラインゲームの常とはいえ、武器防具の要求値が変わるというのは前代未聞で、そもそものこれらに設定段階から間違いがあったことを露呈するものでもあります。
僕としても少なからずの損害が出ていますから、セガに対してはEP2開始直後にこの件に関するクレームを入れたんですけれども、今日現在までに未回答となっています。

だものでどうしましょうかね。
仕事柄自力救済はすべきでないですし、かといって法的にケリをつけるほどのものでもありません。
ので、僕は今後このゲームをヨイショしないこととし、ネガティブな面についてはクッキリ書き出していくことにします。

プレイヤーからお金を取るだけ取ってベータ版でしかなかった(=これって開発をしたうちには入りませんぜ?)EP1に代わって、EP2が始まりました。
僕はと言えばセガにマグをゴミにされた恰好であるため、これを作り直さないことにはなにも始めることができなくなった訳です。

マグをリセットするだけで500円、まいどあり。
まったくもって、いい商売をしています。
僕もこのくらい、人を食うような商売をしないといけないんでしょうか。

それから一か月、ぶすったれながら作った新しいマグがこちら。

pso2 ハンター マグ

前回の記事でファルクローを手に入れ、またEP2で射撃防御を高くする必要がなくなったことから、改めてスキルシートを見直して、手持ちの武器防具を自在に装備できる共用マグにしてみました。

打撃力50はHuTeでファルクロー、射撃力37はGuTeでスルクライ、法撃力1はTeGuでアマガサ、射撃防御9はグロームレイン、法撃防御51はエーヴェルブックをそれぞれ持たせるためのぎりぎりの数値とし、残りは打撃防御に振っています。

打撃防御がそれまでよりも大幅に下がってしまったので、これまでに作った打撃系ヴァーダーユニット(ヴォルP3スタブ/グワナP3スタブ/グワナP3スタブ)、射撃系ヴァーダーユニット(ランサS3スタブ/ファングS3スタブ/ファングS3スタブ)、法撃系ヴァーダーユニット(ラグネT3スタブ/ウォルガT3スタブ/ウォルガT3スタブ)に加え、新たに打撃防御系ヴァーダーユニット(スノウB3スタ3/ロックベアB3スタ3/ロックベアB3スタ3)を用意し、適宜これらと差し替えてヴァーダーユニットの能力を発揮できるようにしつつ、補うことにしました。

また新種族デューマンのキャラも新たに作りました。
しそは標準体型、れんはばいんばいんでしたから、新しいキャラはないんないんの女の子。
名前は僕が信オンで最後に作った、斗酒なお辞さない巫女の酒匂つまみを与えました。

PSO2 デュマ子

こんなどうでも良いところに手を入れてくるなら、他の部分の1つも修正してきたらどうだ、と思うんですけど、デューマンの肌色のカラーパレットには専用のものが用意されてしまったうえ、キャス子以上に青味がでてしまう仕様になっていますから、デューマンを作るプレイヤーは、特に肌色の設定に苦心しているようです。

僕の場合は裏設定がヨッパライであるので、赤味を強くしてでも青味を消す方向にしてみました。
色々な光源の場所にさらしては、これまた1ドット単位で調整をしています。
しかしこれでも、満足には至っていませんし、このあとらどうしてみようかな・・・。

ちょっと枚数があるんですけど、比較用に使った各光源でのつまみの画像をアップしておきます。
これからデュマ子を作られるかたの一助となればさいわいです。

・ゲートエリア
デュマ子 ロビーエリア
・ショップエリア
デュマ子 ショップエリア
・フリー森林
デュマ子 森林
・フリー火山
デュマ子 火山
・フリー砂漠
デュマ子 砂漠
・フリー凍土
デュマ子 凍土
・フリー地下坑道
デュマ子 地下坑道
・フリー浮遊
デュマ子 浮遊大陸
・フリー遺跡
デュマ子 遺跡
・フリー龍祭壇
デュマ子 龍祭壇
・フリー海岸
デュマ子 海岸



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


