ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-04-27 17:42 | カテゴリ:佐渡バイクツーリング
ジャンル:車・バイク テーマ:ツーリング
こんな感じでしょうか。
宿は畑野・金井にしてみました。



1日目は畑野か金井で一泊。
走行距離は70kmほど。
色々見ても、十分回ってこれると思います。

2日目は大佐渡スカイラインを通り相川の京町を流しつつ、尖閣湾・波蝕甌穴郡を見にいきます。
ここから一気に真野に向かって走行し、道中沢根団子をほお張りながら真野宮・阿仏坊にお参り。
国道350号をわざとはずして、のどかな佐渡の風景の中を流して両津に向かいます。
およそ80kmの道程。

宿代は1万円とし、佐渡島内のガソリン代がおおむね1000円。
全行程1泊2日として、宿の分を除く食事が4回、1食1500円を見積もって6000円。
この他お土産などの予備費に2万円を計上して、トータル約7万円で贅沢な佐渡ツーリングができると判りました。


佐渡ツーリングを考えておられる方に、ご参考になれば幸いです。



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-04-26 18:10 | カテゴリ:佐渡バイクツーリング
ジャンル:車・バイク テーマ:ツーリング
列挙した見どころなどを絞り込む前に、じゃあどれだけ島内をめぐる時間があるんじゃい、となってくるわけでして。
そいつをまず計算してみます。

まず直江津にしても新潟にしても、フェリーで佐渡に渡るのに約2時間半かかります。
またその乗船のためには、遅くとも45分前までには乗船手続をするために、乗り場についていなければなりません。
そして、東京から直江津・新潟ともに約4時間半の走行が必要で、1時間あたり10分程度の休憩を見込んで、5時間半はかかると踏んでおけば間違いなさそうです。

さてじゃあ、逆算していってみましょうか。
新潟港に夕方くらいに着ければ、当日中の帰着もできると思います。
ツーリングの期間を5月2・3日の2日間と仮に決めて、両津16:05の便を基準に考えていくと、

乗船場15:20(5/3)~両津16:05~新潟18:35~東京00:05(5/4)

でしょうか。
頑張っても15:30には、両津港に着いておきたいとなりました。
一泊する宿を09:00にチェックアウトするにしても、5月3日は6時間半しか島内に留まれません。

5月2日は17:00に宿にチェックインするとして、できるだけ時間を稼ぎたいところですが・・・
直江津07:00の便だと、東京の出発時間が深夜00:45とかふざけすぎているので、09:30の便に乗る考えて、

東京03:15~乗船場08:45~直江津09:30~小木12:00



5時間しかないじゃんorz



どうすっかなあ。宿を相川にして、チェックインしてから出かけるのも考えようか。
でもそれだと、戸中の波蝕甌穴郡を見るのは夜間になるからつまんないでしょうし。
あるいは翌日朝イチで見に行くか。

うん。朝がいいな。
博物館じゃないし、写真に収めることができれば良いので。
ということで、

東京を5月2日の03:15出発、5月4日00:05帰着として、佐渡の滞在時間は11時間半+αとなりました。
宿は相川とし、5月3日の朝イチに散歩かたがた途中の波蝕甌穴群を見に行くことにします。
さ~てそうすると、初日はあんまり見て回れないぞ。

小木から海岸線を走り、山道に入って進むんですが、まず小比叡と長谷をオミットしよっかな。
蓮華峰寺はアジサイ、長谷寺はボタンが名物なんですけれど、5月2~3日だと時期を外してしまいます。

松ヶ崎も外したいところなんですけれど、ここらあたりはミカンが栽培されていて、ちょうどこの頃が開花時期。
ミカンは本来温暖なところじゃないと育たない果樹なんですが、なぜか佐渡のここら一帯で栽培されているんです。
松ヶ崎の手前の多田までにミカンの花を写真に収めることができたら、そこから畑野に向かってしまいましょう。

畑野は個人的に思い入れのある、旧陸軍・本間雅晴中将の生誕地。
大変な人物でそのうちご紹介しようと思いますが、畑野の空気というか雰囲気をよく覚えておきたいんです。
畑野を小休憩地点とし、畑野から大佐渡スカイラインまでは、佐渡市中心街を流して楽しみます。

大佐渡スカイラインには野花が点在しているはずなので、流しつつ写真を撮りつつ進み、可能ならスカイライン上にある佐渡金山を見てこようと思います。
大佐渡スカイラインを抜けると相川になるので、ここら一帯の独特な街づくりを楽しみながら宿に向かい、食べるだけ食べてとっとと寝てしまいます。

相川の宿はどんなのがあるのかな。

翌朝早起きして、散歩かたがた尖閣湾・波蝕甌穴群と大崎灯台を見てきます。
戻ってチェックアウトをしたら、相川から沢根に向かい、海岸線を伝って真野経由阿仏坊に進みます。

真野にはリンゴの花が咲いているはずで、温暖地にあるはずのミカンの花と寒冷地にあるはずのリンゴの花を、いっぺんに写真に収めようという魂胆。
佐渡ならではの植生を楽しめるんじゃないでしょうか。

阿仏坊では寺社を気が済むまでお祈りをして、三宮の後山小学校にある本間中将の碑に立ち寄り畑野でまた小休止、新穂大野の根本寺にお参りをして、吾潟からそのまま両津に向かいます。
久知河内~両津大川は涙を呑んでオミット。

これなら時間内に収まるかな。
続きます。




ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-04-23 19:23 | カテゴリ:佐渡バイクツーリング
ジャンル:車・バイク テーマ:ツーリング
走行するルート上にある、佐渡の観光スポットや特産品、植生などをザッと書いてみます。
これでも絞って書いているので、他にも見どころや食べものはたくさんあります。

・ 小木(おぎ)
いちじく
あわび・さざえ
小木海岸
日本アマチュア秀作美術館
海運資料館・幸丸展示館
海潮寺

・ 宿根木(しゅくねぎ)
街並み
千石船展示館
幸福地蔵
岩屋洞窟

・ 小比叡(こびえ)
蓮華峰寺

・ 羽茂(はもち)

洋なし
ベニズワイガニ
禅長寺
赤泊郷土資料館
度津神社(わたつじんじゃ)

・ 松ヶ崎(まつがさき)
ミカン
南蛮エビ
松ヶ崎ヒストリーパーク

・ 浜河内(はまかわち)
(経由地)

・ 長谷(はせ)
長谷寺

・ 畑野(はたの)
畑野「駅」(地名)
本間雅晴(人物)

・ 新穂皆川(にいぼみなかわ)
(経由地)

・ 中興(なかおき)
佐渡市役所周辺街

・ 金井新保(かないしんぼ)
金井「駅」(地名)
新保八幡宮

・ 大佐渡スカイライン
植生
佐渡金山

・ 相川新五郎町(あいかわしんごろうまち)
佐渡奉行所
佐渡版画村美術館

・ 相川大間町(あいかわおおままち)
相川技能伝承展示館
相川郷土博物館

・ 戸中(とちゅう)
尖閣湾揚島遊園
大崎灯台
波蝕甌穴群(はしょくおうけつぐん)
平根崎温泉

・ 相川下戸浜町(あいかわおりとはままち)
大安寺

・ 沢根(さわね)
牡蠣
沢根団子
鶴子銀山(つるしぎんざん)

・ 真野(まの)
リンゴ
真野宮
佐渡博物館
オカリナ工房

・ 阿仏坊(あぶつぼう)
大膳神社
国分寺
妙宣寺
世尊寺
十郎滝

・ 三宮(さんぐう)
後山小学校

・ 新穂大野(にいぼおおの)
根本寺

・ 吾潟(あがた)
佐渡本間家能舞台

・ 久知河内(くぢかわち)
長安寺
天王川の蛍

・ 河崎(かわさき)
トチノキの古木

・ 両津大川(りょうつおおがわ)
姫崎灯台

・ 両津(りょうつ)
牡蠣
村雨の松

佐渡全域: 米、おけさ柿、海産物、そば、酒、おもしろ看板


・・・これ全部見て回っていたら、2泊3日でも足りなさそうですね。
ここからさらに見どころを絞って、ルートを考えてみます。



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


  ブログランキング・にほんブログ村へ 欲しい情報やレビューもたくさん!
ワクワクが見つかるブログポータルサイト。
2011-04-22 20:07 | カテゴリ:佐渡バイクツーリング
ジャンル:車・バイク テーマ:ツーリング
さて。
佐渡で行ってみたいところというのは山ほどありまして。
それでも絞りに絞って、はじき出してみたルートがこちら。

sadoroute.png

Yahooドライブを使ってルートマップを作ってみました。

直江津から上陸して、

小木~宿根木(しゅくねぎ)~小比叡(こびえ)~羽茂(はもち)~松ヶ崎(まつがさき)~浜河内(はまかわち)~長谷(はせ)~畑野(はたの)~新穂皆川(にいぼみなかわ)~中興(なかおき)~金井新保(かないしんぼ)~佐渡スカイライン~相川新五郎町(あいかわしんごろうまち)~相川大間町(あいかわおおままち)~戸中(とちゅう)~相川下戸浜町(あいかわおりとはままち)~沢根(さわね)~真野(まの)~阿仏坊(あぶつぼう)~三宮(さんぐう)~畑野~新穂大野(にいぼおおの)~吾潟(あがた)~久知河内(くぢかわち)~河崎(かわさき)~両津大川(りょうつおおがわ)~両津

と進んでいくルート。
総走行距離は約185km。
赤い字の畑野は、地図上でルートがクロスしているところで、訳ありでここは重ねて通過したいんですね。
なお佐渡の地名はおバカな僕には読みにくいので、勝手ながらふりがなをつけさせていただきました。

しかし、ちょっと困った距離ですね。
1泊ならのツーリングなら長いし、2泊のツーリングにすると短いし。
2泊するにしても、継ぎ足そうと思えば賽の河原に行きたいとかおっぱじまりますから、却って変に距離がかさんでもしまいます。

上の地名は通過するだけの地点も多いんですが、このうちどうしても外したくないのが宿根木、長谷、畑野、戸中、三宮。
その訳とか通過ルート上の観光スポットは、次回にでも書いてみます。



ボート免許証の各種手続代行|ゆめのしまボートライセンス ボート免許証の更新・失効手続なら - www.yumenoshima-maritime.jp

免許講習の予約から免許証お渡しまで一貫してお引き受け。更新8000円・失効13000円


